お知らせ

緑台小学校のホームページが新しくなります

 令和5年11月18日(土)から市内全学校が新ホームページに移行します。緑台小学校のURLは下記から入ってください。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/midoripo/


 

お知らせ

google検索でホームページが閲覧できないことについて

 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび

「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(5/8から)

 

1 学校における出席停止措置の取扱いに関する留意事項

(1)新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席 停止の期間は、「発症翌日から5日間経過し、かつ症状が軽快後1日を経過するまで」となります。

(2)「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

(3) 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用が推奨されますので、合わせてお知らせいたします。

(4)今後は、同居家族のコロナ感染や、本人のコロナ以外の発熱・咳等の症状がある場合の欠席については、出席停止扱いにはなりません。

(5)児童生徒等やその家族に基礎疾患があったり同居家族に高齢者がいるなど、感染不安を理由に登校園所を控えたい場合など、配慮すべき事情がある場合には、学校園所にご相談ください。 

2 「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

今後、児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、所定の用紙に保護者様によりご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。届け出用紙(インフルエンザ用、新型コロナウイルス感染症用、溶連菌感染症用の3種類の用紙があります。)は各学校園所にありますので、各自でご請求ください。また、右記QRコードおよび川西市ホームページ(下記URL)から書式データをダウンロードできますのでご利用ください。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/1014395.html

インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2023/02/03

授業参観、懇談(低学年)、有難うございました

| by 校長
 6年生が国語「やまなし」の学習をしていました。宮沢賢治のあの有名な作品です。実は私自身も小学校時代に「やまなし」の勉強をしたことを覚えています。あの頃は作者が何を言いたいのか、勉強してもどうも腑に落ちなかったという思い出があります。みどりっこたちは、「筆者は物語を通して、どんなことを伝えたいのだろう」という課題に果敢に取り組んでいました。ノートに自分の考えをぎっしりと書き込んでいました。中には7ページにわたって、自分の考えを書いているみどりっこもいました。私が教室を覗いた時は、みどりっこが友だちの机を順番に巡って、友だちが書いているノートを読んでいるところでした。そして、友だちの解釈を読んで、それについての自分のコメントを付箋に書いて、友だちの机に貼っていました。まさしく、学級全員での相互評価となっていました。友だちの解釈のどの部分が深い読み取りができているとか、命に対する考え方のどの表現をどのように解釈しているから素晴しいとか、友だちの素敵な部分をいっぱい見つけるとともに、自分も友だちから良い面を書いてもらうことになります。友だちが書いてくれた付箋を読むことで読み取りがより深まるというだけでなく、学級内の人間関係もより良く、より深くなるという効果も期待できます。


 本日、午後からは1年生から3年生までの授業参観・懇談を実施しました。
 1年生は、「できたこと発表会」をしていました。1年間でできるようになったことをグループごとに発表していました。生活科や体育の時間などで、けん玉、縄跳び、フラフープ、サッカーなど、できるようになったことがいっぱいあったことがよく伝わってきました。友だちと保護者の皆様とに見守られながら、大きな声で堂々とした態度でどのグループも発表出来ていました。よく頑張りました。保護者の皆様に大きな拍手をしてもらって、とても嬉しそうでした。

 2年生。「できるようになったよ」発表会をしていました。発表者は真ん中で、他のみどりっこたちはまわりに静かに座って、保護者の皆様は発表者に対峙して座ってという形で、発表会は進んでいました。縄跳び、こま回し、九九、タブレット等、できるようになったことを次々と発表していました。中には身振り手振りをまじえながらわかりやすく発表しているみどりっこもいました。1年生と同じように、保護者の皆様から大きな拍手をもらって、満足げな様子でした。

 3年生。理科「磁石につくもの、つかないもの」。タブレットを使って、磁石につくものとつかないものとを分類していました。そして、どのようなきまりがあるのかを見つけようとしていました。もう一つのクラスは、「硬貨が磁石にくっつくか」という課題に挑んでいました。みどりっこの大半はくっつくと予想していましたが、くっつかないことを知って、なぜかということを考え合っていました。どちらのクラスも、この前まで学習していた電気とこれから学習する磁石とは違うようだというところまで学習が進んでいました。保護者の皆様に見守られながら、集中して学習に励んでいました。


19:00

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。