お知らせ

緑台小学校のホームページが新しくなります

 令和5年11月18日(土)から市内全学校が新ホームページに移行します。緑台小学校のURLは下記から入ってください。
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/midoripo/


 

お知らせ

google検索でホームページが閲覧できないことについて

 現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合があります。 原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページのURLに案内されることで発生しています。 お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更してお試しください。

  問い合わせ 教育推進部教育保育課 072‐740−1212
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取扱いおよび

「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について(5/8から)

 

1 学校における出席停止措置の取扱いに関する留意事項

(1)新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席 停止の期間は、「発症翌日から5日間経過し、かつ症状が軽快後1日を経過するまで」となります。

(2)「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

(3) 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用が推奨されますので、合わせてお知らせいたします。

(4)今後は、同居家族のコロナ感染や、本人のコロナ以外の発熱・咳等の症状がある場合の欠席については、出席停止扱いにはなりません。

(5)児童生徒等やその家族に基礎疾患があったり同居家族に高齢者がいるなど、感染不安を理由に登校園所を控えたい場合など、配慮すべき事情がある場合には、学校園所にご相談ください。 

2 「新型コロナウイルス感染症罹患に関する届」について

今後、児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、所定の用紙に保護者様によりご記入いただき、学校に届け出ていただきますようお願いいたします。届け出用紙(インフルエンザ用、新型コロナウイルス感染症用、溶連菌感染症用の3種類の用紙があります。)は各学校園所にありますので、各自でご請求ください。また、右記QRコードおよび川西市ホームページ(下記URL)から書式データをダウンロードできますのでご利用ください。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/1017448/1000803/1014395.html

インフル、コロナ出停期間早見表.pdf

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/09/27

今日のみどりっこ

| by 校長
 今週も爽やかな秋晴れのもと、スタートしました。「自分から先に挨拶すること」を私の中で密かに強化月間として取り組んでいますが、とりわけ低学年では、私が教室をのぞくやいなや「おはようございます」と元気な声が返ってきます。廊下で出会った瞬間、頭を下げて「おはようございます」と言えるみどりっこも大勢います。何とも素直で気持ちの良いみどりっこたちです。「挨拶が自然に自分からできる」ことを身につけると、将来どのような場所に行っても、自分も相手も大切にしようとする姿勢が相手に伝わり、周りの人とのコミュニケーションが円滑にいくことでしょう。全てのみどりっこが自分から挨拶のできる人となれるように頑張ってほしいものです。
 さて、今日のみどりっこの様子です。
 1年生。生活科。朝顔の種をとっていました。先生の指示で日陰で作業することになったのですが、朝顔のつるが金網に少しだけ巻き付いているみどりっこがいました。どうするかなと見ていると、始めは「朝顔が、朝顔が」とまわりを見て叫んでいましたが、「自分のことは自分でできるかな」と声をかけると、自分で丁寧に巻き付いたつるをはずして日陰に移動していました。「自分のことは自分で頑張る」ことを最後まで粘り強くやり抜きました。立派です。成長しましたね。朝顔の種をとり終わったクラスは、教室でお手紙を書いていました。上手に色付きで朝顔の絵を描いているみどりっこもいました。

 5年生。体育。ハードル走をしていました。タイム測定にも挑戦していました。少しずつスピードも上がってきた人もいました。理科。「いろいろな地域の川と川原の石の様子」。上流、中流、下流の川幅、土地の様子、石の様子を比較していました。

 2年生。国語「どこにある(ベンチ)」。イラストのような地図を見ながら、わかりやすい説明の仕方を考え合っていました。音楽。「トルコ行進曲」を聞いていました。中には、音楽に合わせて指を指揮者のように振っているみどりっこもいました。
 
 4年生。「川西市のごみってどうなっているの?」という課題で環境問題について考え合っていました。フードロスを考える中で、自分たちが取り組めることとして給食の残菜についての意見が出ていました。算数。筆算の割り算についての練習問題を解いていました。
 

14:47

 

 

お知らせ

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 
◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。