新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆タブレットドリル
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/06/17

学校評議員会、2年中央図書館出前授業

| by 校長
 令和3年度第1回学校評議員会を行いました。みどりっこの様子をご覧いただいた後、学校経営方針や行事予定等について説明をしました。コロナ禍における対応については、飛沫感染防止シートの活用や席を1つずつあけて座って受けている授業のこと、教室出入り口に設置している消毒液について等、ご参観頂いた様子に即してお伝えしました。学校評議員の皆様からは、基礎・基本の定着や運動場や体育館での体育の授業に関する質問などがありました。
 
学校評議員の皆様に授業をご参観いただいた時のみどりっこの様子をお伝えします。
1年生図工。水彩絵の具の後片付けをしていました。水道でパレットを上手に洗っていました。廊下や教室の床をベタベタに濡らすみどりっこはいませんでした。隣の教室では、粘土を使ってカタツムリをつくっていました。粘土のぐるぐる巻きを上手につくっていました。

2年生。本日は川西市立中央図書館の皆様が出前授業に来て下さいました。学校評議員の皆様をご案内した時はちょうど中央図書館の館長様がみどりっこに図書館にどのような本があるのかとか、図書の検索の仕方、ラベルの見方、拡大本等について映像を見せながら説明をしていただいている場面でした。点字本については、「この本とこの点字本とは同じ内容が書いてあるのですよ」と教えていただきながら、実際に点字本に触れていました。みどりっこだけでなく、私や学校評議員の皆様も点字本に触れる体験をさせていただきました。2年生のみどりっこにとって、国語の学習内容を専門家から直接指導していただく貴重な機会となりました。川西市立中央図書館の皆様、本当にお世話になりました。

4年音楽。「いのちのオーケストラ」「いいことありそう」「風のメロディー」と次々と習った曲を音楽に合わせて歌っていました。

6年体育。高跳び。ゴムをつかって飛び越える練習をしていました。担任が少しずつバーの高さが高くなるように、ゴムの高さを調整していました。

学校評議員の皆様、これからも温かくみどりっこの成長を見守ってください。よろしくお願い致します。


16:58