新着情報

 RSS
租税教育で表彰されました日誌
パブリックスペース
11/25 19:28
惜しみないご声援、有難うございました日誌
パブリックスペース
11/21 11:51
体育参観を実施します日誌
パブリックスペース
11/21 07:31

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/10/20

自然学校②

| by 校長
 自然学校2日目。金曜日に続いて丹波少年自然の家に行きました。今日は集合も5分前行動がバッチリできていたため、全ての予定が早め早めに進みました。
 まずは、火おこし体験です。カレーライスを昼食で食べるためですが、先生の話を聞いた後、早速、各班で協力し合って火をおこし、鍋に水を入れて湯を沸かし、カレーやご飯を温めていました。昼食は予定より1時間程度早く終了しました。おいしかったです。片付けも協力して頑張りました。借りた大鍋やトングもピカピカになっていました。

 早く片付けまでが出来たので、予定にはなかったのですが、焼杉体験までの1時間、アスレチックで思う存分遊びました。

 最後は焼杉体験です。恐竜、イルカ、フクロウ、ウサギなどの形の杉板を焼いてもらい、それをブラシや新聞紙を使って磨きます。その後、フックをつけたり、絵を描いたりしました。とてもかわいらしい作品が出来上がっていました。良い思い出になりましたか。 

19:15