新着情報

 RSS
4年校外学習日誌
パブリックスペース
10/23 09:08
先生たちも頑張っています日誌
パブリックスペース
10/22 09:55
本日の給食日誌
パブリックスペース
10/21 13:37
オンラインで活用できる学習支援サービス 川西市教育委...お知らせ
パブリックスペース
10/21 10:51
アライグマの目撃について日誌
パブリックスペース
10/21 10:23
自然学校②日誌
パブリックスペース
10/20 19:15

オンラインで活用できる学習支援サービス

オンラインで活用できる学習支援サービス

川西市教育委員会では、自宅等で子どもが主体的に学べるよう民間の学習支援サービスを導入しています。
学校での学習と併せて、こうしたサービスによる学びを通じて、主体的に学びに向かう習慣を育んでいきます。
ご家庭で、お子様と一緒にぜひ使ってみてください。

 ◆スタディサプリ(4・5・6年生対象) 
 ◆プリントひろば(国語・算数)
 ◆ミライシード「ドリルパーク」
 ◆キーボー島アドベンチャー

それぞれのIDやパスワードは、別にご家庭にお知らせしています。

また、文部科学省や兵庫県教育委員会、教科書会社などからも子どもたちがオンラインで活用できる教材や動画等が提供されています。
こちらも左のメニュー「学習支援サイト」に掲載していますので、使ってみてください。
 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/09/24

ラッキーにんじん星

| by 校長
 今日の給食の献立は、牛乳、カレーツナコーンライス、はるさめスープ、きゃべつサラダ、冷凍みかんです。主食はカレーツナコーンライスで、米は精白米にもち麦を混ぜて炊いています。具はツナ、ホールコーン、にんじん。味付けは塩、しょうゆ、清酒、カレー粉を使っています。暑い時にカレー粉のような香辛料を少し使うと食欲が出るそうです。主食のご飯がしっかりとした味付けなので、おかずはさっぱりとしたはるさめスープときゃべつサラダです。デザートの冷凍ミカンもおいしいですね。
 はるさめスープの中に、なんとラッキーにんじんが入っていました。星の形をしています。今日も何か良いことがありそうで、とても幸せな気持ちになりました。


 各クラスを給食時にのぞくと、とっても元気いっぱいのみどりっこに出会います。ミッキーの形をしたラッキーにんじんを見つけた人もいました。コーン1粒でも取り合い争奪戦を繰り広げているクラスもあれば、「きゅうりが苦手」と言って、はるさめスープからきゅうりだけをのぞこうと奮闘しているクラスもあります。褒め合ったり、ちょっとしたことでけんかして、また仲直りをしたりと子どもらしいみどりっこたちの姿が見られました。


13:21