ようこそ 緑台中学校へ

 
 

緑中日誌


2019/01/10

シェイクアウト訓練・平和学習・キャリア教育

| by 学校管理者
 9時30分、震度6弱の地震発生を想定し、市内一斉のシェイクアウト訓練(地震発生時の安全行動訓練)を行いました。
「まず低く、頭を守り、動かない」ことが、地震による被害を減らす最も適切な行動。地震発生時に自分自身の身を守る方法を身につける大切な機会でした。川西市では、阪神淡路大震災や東日本大震災の教訓から市内全域、全市民を対象にジェイクアウト訓練を実施しています。
 4限目の2年生道徳授業(平和学習)では、沖縄県那覇市から琉球新報社の方にお越し頂き、沖縄戦争の歴史や米軍基地の課題、学校生活の影響等々について、現実に即した内容をわかりやすく講話して頂きました。今年5月の修学旅行事前学習にもなる良い機会でした。
 6限目は、プロから学ぶ想像力育成事業(兵庫県教育委員会)で、全校生を対象にキャリア教育を行いました。講師の方は、エスコヤマ代表 小山 進先生にお越し頂き、「パティシエがつくっているのは、ケーキだけではない ~世の中の仕事は、すべてものづくり~」を演題に、生徒からの質問や生徒との対話を交えて、先生の経験や生き方について約1時間の講演をして頂きました。最後に、得意なものに磨きをかけ、想像力を活かし、社会で活躍してほしいと激励をして頂きました。
  
  
  
  
16:46

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。