(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/07/20

熱中症予防にご協力をお願いします

| by 校長
 明日からの夏休み、部活動が行われますが、とても心配なのは熱中症です。この数日間猛暑が続き、全国で救急搬送されたり、命に関わる重大な事案が起こっています。私たち教職員は、「いのちに関わる危険な暑さ」という認識と、「いつ、どこで起こってもおかしくない」という危機管理の意識を持って臨まなければなりません。教職員間では、部活中は必ず顧問がつくこと、初めに必ず健康観察をして体調不良者を確認し練習をさせないこと、こまめな給水・休憩時間をとること、しんどくなったら練習を休ませ、熱中症等の症状が見られたら養護教諭とともに速やかな、適切な処置をすること、保護者に必ず連絡すること、気温上昇で活動が難しくなってきた場合は、練習をやめるか、短い時間で切り上げることを確認しています。
 生徒の体調不良の原因が、睡眠不足や食事をとっていないことなどによる場合もあります。ご家庭の方でも十分健康管理や規則正しい生活をご指導いただき、体調が良くない場合は休ませてください。集団で活動すると、調子が悪くてもつい無理をしてしまったり言い出しにくい場合もありますので、休ませてもらった方が安心です。また、参加して調子が悪くなったら必ず顧問に申し出るよう、お話しください。「子どもたちのいのちと安全を守ること」が最優先ですので、よろしくお願いいたします。
15:58