(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2020/01/22

1年生「大人の体験に学ぶ」交流会  2年生進路学習  

| by 校長
 昨日6校時、1年生は冬休みの課題で取り組んだ作文「大人の体験に学ぶ」の交流会を行いました。この取り組みは進路学習の一環で、冬休みインタビューする大人の人を決めて、職業やその仕事に就いたきっかけ、仕事に就くまでに頑張ったことや苦労したこと、仕事をしていてやりがいを感じる時、大変なこと、今の中学生へのアドバイスなどを聞いて作文にまとめてきました。
 今日は、その交流会で、班になって一人ひとりが読んでいき、それぞれの発表に感想を書いていきました。色々な職業の方の様々な体験や喜びや苦労の話を聞くのはとても興味深く、中学生へのアドバイスもためになったようで、一生懸命聞き入って、丁寧に感想を書いていました。各班の代表作文を全体で読む予定でしたが、時間が足らずできませんでしたが、大切な学びの機会になったと思います。この学びをトライやる・ウィークの取り組みにつなげていってほしいと思います。ご協力いただいた保護者等の皆様、生徒たちのために貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
  
  
 2年生は、先週から2時間、進路学習に取り組んでいます。先週は「中学校卒業後の進路について知ろう」で進路決定のあり方、就職・各種学校、高等学校の種類・学科・単位制、特別支援学校高等部、工業高等専門学校、通信制高校、私立高校(専願と併願、選抜方法)についてそれぞれ学習しました。今日は「公立高等学校の受検を考えよう」で、明峰中学校の進路状況(第2学区34校)、推薦入試、特色選抜入試、一般入試(複数志願選抜)、志願のパターン、定時制・多部制・通信制について、そして内申点についても学習しました。またプリント資料を持って帰りますのでご覧ください。
  
 3年生は、卒業に向けて「自分を語る」クラス発表会を行っています。内容については、またお知らせします。
10:34