(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2020/04/01

【教育委員会より】市立学校における学校教育活動の再開等について

| by 校長

 

令和2年4月1日 

川西市立学校在籍

児童生徒の保護者の皆様

 

川西市教育委員会 

 

市立学校における学校教育活動の再開等について

 

春暖の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

このたび、国及び県から学校における教育活動再開に向けてのガイドライン等が作成されたことを踏まえて、以下の通り4月7日以降の教育活動について、下記の通り、ご連絡させていただきます。

当面の教育活動については、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での活動とし、運用面で、従来の在り方と異なるところがあることをご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

 

1.令和2年度の学校教育活動について

市立学校については、現時点(4月1日)において、4月7日(火)を始業式とし、通常通り学校教育活動を再開します。

  

2.始業式と入学式について

(1)始業式について

感染予防策を講じた上で、4月7日(火)に実施いたします。

(2)入学式について

小学校と川西養護学校は4月8日(水)、中学校は4月9日(木)に規模を縮小して実施します。規模縮小と時間短縮のため、来賓や在校生、市教育委員会関係者の参加を取りやめます。保護者の参加については、1家庭2人以内とします。(ただし、施設の状況により1人以内とする学校もあります)なお、今後状況に応じて変更する可能性があります。

※入学式当日は、例年通り留守家庭児童育成クラブを閉所します。

 

3.学校給食について

4月以降の学校給食(ミルク給食を含む)は通常通り実施する方向で準備しています。

 

4.感染症対策について

(1)各ご家庭で、毎朝検温及び風邪症状の確認を行い、発熱等の症状がみられるお子さまについては、自宅で休養願います。

(2)マスクについては、すべての教育活動において必要とするものではありませんが、準備できる各家庭においてはできる限りマスク着用のご協力をお願いします。マスクの準備については、以下のURL等を参照ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

(3)免疫力を高めるため、お子さまに対して十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事をとり、規則正しい生活をお願いします。

 

5.連絡先

  学校教育課(740-1254


14:40