(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/11/20

図書委員の「イチオシ本」!

| by 校長
 図書室前廊下には、図書委員会が作成した『図書委員の「イチオシ本」!』が掲示されています。明峰中学校は、毎日8時30分~45分までの15分間朝読書に取り組み、生徒たちは自分が読みたい本を持って来て、集中して読んでいます。図書委員は、昼休みの図書室の当番活動や朝読書の呼びかけ、教室の学級文庫に置く本を15冊選ぶなどの活動を行っています。また、週に一度学校司書の先生が勤務され、本の整理や注文、生徒たちが利用しやすい図書室運営や環境づくりに取り組んでいます。
 「イチオシ本」特集は、図書委員が「イチオシ」する本の題名・内容、「イチオシ」ポイント(おもしろ度・ハラハラ度・心に残る度など自分で考え、五つ星を塗ります)、「イチオシ」するところが書かれています。本好きな人が図書委員になっているだけあって、詳しく書かれていて感心します。
 朝読書の時間は毎日10~15分の時間ですが、「ちりも積もれば山となる」の言葉どおり、5日間で約1時間、1か月(20日間)で約20時間とたくさんの時間本を読んでいることになります。自分の知識や教養、考え、視野や世界観を広げたり、深めたり…とたくさんの魅力がある読書の時間を大切にしてほしいと思います。
 
< 図書委員会の学級文庫の本選び >
 
 
11:50