(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/05/20

「いじめアンケート」実施

| by 校長
 明峰中学校は、各学期の教育相談前に「いじめアンケート」を生徒に配布し、回収して相談に活用しています。アンケートでは、最近「嫌なことを言われた、無視をされた、物がなくなった、携帯・LINEなどで嫌がらせをされた、暴力をふるわれた、仲間はずれにされた」ことなどがなかったか、自分の身の回りで見たり聞いたりしたことはないか、その際誰に相談したか、また他の人に対して「いやがらせ」ととられるような言葉かけや行動をしたことはないか、その他、担任の先生に相談したいことなどを記入するようになっており、人目を気にせず書けるように家に持って帰って書いて、名前を書いて封筒に入れて提出します。  
 人の心を傷つけ、学校へ行くことや教室にいることがとてもしんどくなるように追いつめる「いじめ」は、どんな理由があってもやってはいけない、許されないことです。しかし、残念ながら本校では、昨年度いじめの問題が起こって指導することが何度かありました。いじめが起きないように、生徒が出すサインに気付くように日頃から全職員で気をつけて見守り情報交換をして関わり、道徳でいじめについて学習し、嫌がらせやからかいなどの言動があれば指導しています。「いじめアンケート」もその一環として活用し、生徒から訴えや情報が入れば、話を聞いて事実確認をして、保護者の方にもお伝えして、被害を受けている生徒の立場に立って丁寧に対応し、解決していきます。
 
16:34