(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌


2016/06/23

オープンハイスクール・学校説明会に参加しよう~3年生進路通信より

| by 校長
  フットライト(進路通信)でも紹介していますが、みなさんがさまざまな高等学校のオープンハイスクールや体験授業などに参加できる機会があります。少しずつ参加申込みも増えてきています。わが明峰中にも、参観日の日がありますよね。参観日は、保護者の方や地域の方、または高校や小学校の先生など、たくさんの方々に、実際に足を運んでもらい、学校の中のようすを目で見て、耳で聞いて情報としてしっかりとわかってもらえる大切な機会だと思います。それと同じ感じだと考えてもらうといいのではないですか。ある卒業生が中3だった時のコメントを紹介したいと思います。

(コメント)

ある高校のオープンハイスクールに参加してみました。中学校とは違って、高校の授業の内容は、かなり高度なものでした。授業では、積極的に発表したり、集中して静かに黒板を見ながらノートをとっていたり。また、高3の選択授業では、選択科目も多く、生き生きと活動している先輩たちの姿が印象的でした。さらに、廊下やトイレもゴミが落ちてなく、清掃活動も充実しているなと感じました。

 というように、まずは、その高等学校を自分自身でしっかりと知るためにも、高等学校の周辺の環境や、学校の雰囲気や先輩たちの授業のようすなどを、実際にその場で感じることは、進路を決定する事前のステップとしては必ず必要なことだと思います。是非、たくさんの高校に足を運び、体で感じて、その高校を知るきっかけとして下さい。

  下記のような<オープンスクール・体験入学・学校説明会参加申込書>は、教室の後ろの案内掲示板に備え付けられています。

 



13:00