(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/05/17

「教育相談・いじめアンケート」実施

| by 校長
 本校は、各学期に1回「教育相談・いじめアンケート」を行っています。1学期は昨日の中間テスト終了後に生徒に封筒とともに配布し、家に持って帰って書かせて提出させています。このアンケートの目的は、いじめや嫌がらせが起こっていないかを調べ、あれば事実関係を調べ、本人と相談しながら早期に解決していくことです。そして、明中生全員が「何もない」と答えられる学校にしていくためです。
 アンケートの質問項目は次のような内容です。
◎自分に対して、または自分の身の回りで、
・「嫌なことを言われた」「無視された」「物がなくなった」「携帯・LINEなどで嫌がらせをされた」「暴力をふるわれた」「仲間はずれにされた」「その他」といったできごとはありませんでしたか。「いつ・どこで・だれと・どのように」など具体的に書きましょう。
・誰に相談したか(友人・家族・先生・相談していない・その他)
◎最近、他の人に対して「いやがらせ」ととられるような言葉かけや行動をしたことはありませんか。あったことを具体的に書いてください。
・「嫌なことを言った」「無視をした」「物をかくした」「携帯・LINEなどで嫌がらせをした」「暴力をふるった」「仲間はずれにした」「その他」
◎その他、担任の先生に相談したいことがあれば書いてください。
  
 
アンケートは、人の目を気にせずに安心して書いてもらうために、家に持ち帰って書いて封筒に入れて提出します。18日(金)締め切りで、担任が目を通して22日(火)~31日(木)に行われる教育相談で活用します。いじめなどの訴えがあれば、早急に事実関係を確かめ、生徒の気持ちを聞きながら丁寧に解決の方法を相談し、対応していきます。
 

16:14