(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/07/18

情報モラル教室

| by 校長
 今日は個人懇談会最終日です。保護者の皆様、お忙しい中そして連日の猛暑の中、お越しいただきましてありがとうございました。生徒たちにとって、夏休みと2学期に向けての課題と目標をつかめる意義のある懇談会になっていればと思います。
 今日は4校時、阪神北少年サポートセンター(警察です)の少年補導職員の方に来ていただいて、全校生を対象に「情報モラル教室」を行いました。現在スマホなどとても便利になっている反面、使い方を正しく知ることが大切で、今SNSで問題になっている「知らない人との出会い」「自画撮りを送信」「とても大事な個人情報」の問題について具体例をあげながらお話しいただきました。また、高校生がアルバイト先で悪ふざけで撮った写真を投稿したために、損害賠償を請求され、家族や周囲の人に多大な迷惑をかけた内容のDVDも見ました。スマホや携帯は親から与えられた(貸し出された)もので、時間や金額の限度、使用のルールやマナーの約束事を決めて使うこと、困った時は家族や先生、警察に必ず相談することなど、大切なことを学んだと思います。最後には代表生徒が学んだことをお礼の挨拶できちんと述べていました。ご家庭でもしっかりルールを決めてご指導いただきたいと思います。
 


18:28