(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2020/01/21

1年生体育 20分間走

| by 校長
 1年生は、1月の保健体育の授業で20分間走に取り組んでおり(2年生は2月だそうです)、1・2組、3・4組ともに参観しました。5月の体力テストの男子1500m・女子1000mの記録をもとに一人ひとりが自分の目標を決めています。準備運動・ストレッチを十分した後、寒い中半袖体操服になって走り始めます。小学校時代に走り慣れていないこともあって、20分間走り続けるのはとてもしんどいと思います。しんどくなると歩いてしまう生徒、それにつられて歩いてしまう生徒も出てきます。でも、仲間と競い合いながらスピードを上げて頑張って走る生徒、歩きたくなる、やめたくなる気持ちに負けずに黙々と走り続ける生徒、歩いてしまってもまたゆっくり走り出す生徒もたくさんいます。それぞれが自分のペースで一生懸命頑張って走りきることが大切だと思います。最高は22周(4.4㎞)ぐらいで、大したものです。体育の先生もタイムを告げながら、声をかけて励ましています。
 20分間走で自分に挑戦する気持ちやあきらめない、粘り強さは、きっと生活や学習、部活などに取り組む姿勢と結びついており、また頑張りぬくことがそれらに活かされていくと思っています。ラストランが近づいてきました。最後まで頑張りぬいてください。
 
 
13:13