(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌


2017/12/08

「リフレーミング」って何?~12月の保健室前掲示板

| by 校長
 今月の保健室前の掲示板は、『運動成績の低下につながるスポーツ貧血』です。思春期は体の発達に多くの鉄を要するため、発汗等で鉄が失われる激しい運動を習慣にすると貧血を招くことがあります。鉄が不足して体に十分な酸素が行き渡らなくなると、集中力が低下したり、体がだるくなったり、記録が伸び悩んだりします。規則正しい生活と食事で鉄を積極的にとることなどで改善していくということです。筋肉の名前あてクイズもあります。

 また『リフレーミング』のコーナーもあります。リフレーミングとは「物事の見方を変える」こと。自分のよいところを見つけてもっと自分を好きになろう!と呼びかけられています。備え付けられている黄色カード(短所)を裏返すと、赤いカード(長所)になり、「おしゃべり」は「社交的」、「臆病」は「慎重」、「頑固」は「意思が強い」、「あきっぽい」は「好奇心旺盛」…というように、短所と思われることも別の見方をすれば長所となることが分かるように工夫されています。その横には「どうちがう?HIVとAIDS」の特集の掲示物もあります。どれも、ためになる内容です。じっくり読んでほしいと思います。


12:27