(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/05/22

部活動支援~外部コーチ・部活動指導員

| by 校長
 川西市教育委員会は、部活動での技術的指導のために、各校3名まで「外部コーチ」を配置しています。本校もテニス部・野球部・吹奏楽部に3人の方に外部コーチをお願いして、休日の練習指導や大会・練習試合・コンクール等での指導にあたってもらい、教師を支援してもらっています。
 そして、今年度から教師の負担軽減と部活動の指導体制の充実を目的として、新たに「部活動指導員」が各校1名配置されることになりました。部活動指導員は、市の臨時的任用職員となり、教師とともに部活動の顧問の一人として毎週平日2日、休日1日の計3日の練習指導や大会の引率などを行うことができます。本校は、現在大学生の卒業生にサッカー部の部活動指導員をお願いして、中間考査後の17日から練習に来てもらっています。中学高校大学とサッカーに打ち込んできた経験を活かして、生徒たちのやる気を引き出す指導を頑張ってくれています。生徒たちも嬉しそうな表情で活き活きと活動していました。どの部活にも専門的に指導できる教師がいるわけではないという学校現場の悩みに、外部コーチや部活動指導員の方に支援いただいて、部活動が成り立っています。
 
18:54