(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/05/23

学校評議員会

| by 校長
 本日、午後3時より校長室で第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員は、川西市立小中学校・幼稚園すべてに設置されています。本校は、地域から5人の方に評議員になっていただいて、学校教育目標や学校運営、様々な教育活動、生徒たちのようす、地域との連携、学校の課題などについて意見交換を行い、活かしていくことを目的としています。
 今日は、学校長や教頭から教育目標や経営方針、4月以降の学校の取り組みや生徒のようすについて報告し、質疑応答を行いました。意見交換では、評議員さんから明中生の良いところ、学校行事の見直しについて、進路情報の多さや選択の難しさ、学校事故を防ぐ安全確認の大切さ、修学旅行での平和学習、これからの社会を生きていくのに必要な力、教師の超過勤務を減らす働き方改革、地域活動のあり方など、さまざまな意見が出され、学校の取り組みや現状を説明しました。評議員会は、11月中旬、1月末と年に3回行います。
 また、今年から川西市でも、学校と地域住民が力を合わせて学校の運営に取り組んでいくことを目指す学校運営協議会(コミュニティースクール)の取り組みがモデル校で始まっています。来年以降は、本校でも教職員と地域住民の方に委員(15名以内)になっていただいて学校運営協議会を発足する準備を進めていかなければなりません。

17:44