(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/11/20

合唱コンクール 選曲会

| by 校長
 期末考査終了後合唱コンクール実行委員会が行われ、その後引き続いて1・2年生は自由曲の選曲会を行いました。3年生は入試があるため、ピアノ練習に早くから取り組めるようにすでに7月に実施しています。合唱コンクールは、学年ごとに課題曲が決まり、各クラスで自由曲を選んで2曲を歌います。選曲会は、実行委員と選曲委員計5~6名が自由曲の候補曲10曲を聞いてクラスの候補曲を5曲選びます。何部合唱か、曲調や印象、男声・女声の音域、歌詞の内容・訴え、伴奏の難易度、ハーモニー、クラスの雰囲気など様々なことを考えて、下のような用紙にメモをしながら聞いていき、相談して選びます。
 今日選んだ候補曲は、来週の学活でクラス全員で聞いてクラスの希望曲を決め、学年の実行委員会で最終的に決定します。三大行事最後の合唱コンクールへの取り組みが始まりました。実行委員を中心にクラスや学年でまとまって、最後を締めくくる心に残る合唱を創り上げていってほしいと思います。3年生は、卒業式を締めくくる課題曲“大地讃頌”です。実行委員そして選曲委員の人たち、よく頑張ってくれました。
 
 

13:45