(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/07/11

個人懇談会が始まりました

| by 校長
 今日から個人懇談会が始まりました。今日はあまり暑くもなく、教室も冷房で涼しくなっています。生徒と保護者、担任の三者懇談で(希望により後半は保護者との二者もあります)、1学期頑張ったことや努力したこと、また改善していかなければならないことや課題について話し合いました。3年生は進路についての相談があります。1学期、自分は何ができて何ができなかったのか、どうすれば良かったのか「冷静に振り返る」ことは自分を成長させていくために必要です。「振り返り」をぜひ夏休み・2学期の目標や取り組みに活かしていってほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中、雨でお足元の悪い中、ありがとうございます。
 廊下を歩いていると、七夕の飾りや、1年生は野外活動の絵日記、3年生は修学旅行の調べ学習のまとめ、高校のパンフレットが机の上に、ポスター・オープンハイスクールの案内が掲示されていて、生徒や保護者の方が見ておられました。美術部の生徒が「見てください」と言って、頑張って制作した切り絵の素晴らしい作品を見せてくれました。本当に見事でした。
 
 
 
 懇談では、「1学期の学習内容と評価方法」という学年別の冊子をお渡ししています。この冊子は、9教科ごとに1学期の学習内容や評価の観点、観点ごとの評価の資料(テストや作品、実技、提出物、授業態度等)を説明したものです。生徒には授業の中で説明しています。保護者の方にも目を通していただき、お子さんと学習面での1学期の振り返りや夏休み・2学期の取り組みに活かしていっていただければと思います。

17:48