(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/05/18

2年生プチ・マナー講座~トライやるに向けて

| by 校長
 本日午後、2年生は「トライやるウィーク」のためのプチ・マナー講座を実施しました。航空会社の元CAで接遇・コミュニケーション研修を開催されている「Wing Station」から4人の講師の先生に来ていただいて、クラスごとにお話しをしていただきました。「お客様を大切に思う気持ちとは」「第一印象の重要性(見た目55%、声の調子38%、話の内容7%)」「身だしなみ・表情・態度など目に見えるものとあいさつ・返事・言葉遣いなど耳に聞こえるものを整える」「印象の良い話し方(明るく、優しく、美しく)」「トライやるの5日間はビジネスのミニ体験」など、たくさんのマナーについて、丁寧に、ユーモアを交えて教えていただきました。
  
  
 生徒たちは素直な表情で笑顔で話を聞き、ペアーであいさつや礼儀作法の練習もあり、あっという間に過ぎた2時間でした。最後はトライやるに向けて全員で「頑張るぞ」と気合を入れました。この講座は、市内の中学校で行われています。トライやるに役に立つのは勿論のこと、生徒たちがこれから社会人・職業人として生きていくうえでもとても大切なことを勉強する機会となりました。トライやる推進委員長の藤井様も参加されました。「Wing Station」の講師の皆様、ありがとうございました。
  
  
18:40