(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2018年度日誌 >> 記事詳細

2018/11/19

「生活習慣についてのアンケート」結果について

| by 校長
 今日の学校保健委員会で、7月に全校生を対象に実施した「生活習慣についてのアンケート」の結果が報告されましたので、お知らせします。昨年の結果と概ね変わらない状況ではありますが、「学校が楽しい」46%「まあまあ楽しい」39%となっています。一方「あまり楽しくない」10%「楽しくない」5%と答えている生徒がおり、その思いに耳を傾けていかねばならないと思います。気になることとしては「12時以降寝ている」生徒が学年が上がるにつれて増えて36%(1時以降は9%)となり、「午前中の体の具合が時々しんどい」32%「しんどいことが多い」9%、「昼間よく眠くなる」30%「時々眠くなる」55%となっていて、睡眠不足が翌日の授業への取り組み等に影響が出ている点です。また、「自分のことを「いいな」とか「好きだな」と感じることがある」生徒が33%と少ないことも「自尊感情や自己肯定感が低い」傾向にあります。様々な要因や背景があると思いますが、活力ある学校生活を送るためには、規則正しい生活や十分な睡眠が大切です。アンケートの結果を掲載しますので参考にしていただいて、お子さんと生活を振り返って話し合っていただければと思います。
生活習慣アンケート(1).pdf
生活習慣アンケート(2).pdf
生活習慣アンケート(3).pdf
生活習慣アンケート(4).pdf
生活習慣アンケート(5).pdf
15:20