(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/09/13

3年生 体育科演技練習

| by 校長
 今日は3・4校時、3年生が学年全体で男女に分かれて体育科演技の練習を行いました。2学期に入ってからこれまで7~8時間、体育の授業で真剣に取り組んできた男子組体操、女子ダンスを、学年全体で合わせていよいよ演技を創り上げていく時間です。
 男子は、グランドに出てぬかるんでいない部分を使って2人組の技の練習。出来ている生徒が出来ていない生徒の補助に入ったり、アドバイスして励ますなど、みんなで頑張っていました。その後初めてピラミッドに挑戦です。先生から配置と組み方、気持ちの持ち方、安全面で絶対気をつけなければならないことなど説明があり、配置を決めて段階を踏みながら実際に組んでいきました。何とか最後まで創り上げることができ、生徒たちは拍手で大喜びでした。まだまだ不安定さがあります。最後の決め技とともに、安全面には十分気をつけて、自信を持って臨めるように練習を頑張ってほしいと思います。
 
 
 女子は体育館で、学年全体で初めてダンスの隊形を作り、移動や入退場の確認も行い、音楽に合わせて通し練習をしました。テンポが速く難しいパートを何度も何度も繰り返し練習し、たった2時間でしたが、上達していってることがとても伝わってきました。リーダーの生徒たちのダンスをみんなで見て拍手が起こり、頑張ろうという意識を高めていきました。難しいダンスに挑戦していて、覚えるのにとても苦労しながらも、多くの生徒が休みの日の朝の自主練習に参加し、昼休みも各教室でダンスの練習をしながら教え合いをするなど一生懸命頑張っています。(学年の先生より)
 
 
 学年で練習する時間は、来週に本番まで2回、計4時間です。短い時間の中で、みんなで一生懸命頑張って練習してきた成果を発表できるよう、頑張ってほしいと心から願っています。
18:10