(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/11/15

小山進さんに学ぶ~「プロから学ぶ創造力育成事業」講演会

| by 校長
 今日の午後、兵庫県教育委員会の事業である「プロから学ぶ創造力育成事業」講演会を開催しました。講師は、三田市ゆりのき台に有名なお店がある「株式会社 パティシエ エス コヤマ」代表の小山進様に来ていただいて、「パティシエがつくっているのはケーキだけではない~世の中の仕事はすべて“モノづくり”~」という演題でお話をしていただきました。これまで小山さんの店に行ってコヤマロールなどのケーキや洋菓子を食べたことがある生徒も多く、お話をとても楽しみにしている感じが伝わってきました。
 小山さんは、笑いを誘って少し緊張気味の生徒をリラックスさせながら、色々な話をされました。君たちの未来が心配なこと。子どもの時の夢、今までやってきたこと、やりたかったことを今の仕事に活かす。好きなことを忘れない。常に何でやろう?次どうなんねやろう?と考え、自分なりの考えを持ち、次の展開を想像する姿勢が、モノづくりに役立つ。自分が興味深いことを徹底的にやって好きになる。中途半端が一番あかん。目標を決めたら、1日1日具体的に何をやるかを決めて、嫌にならないように、続けられるように、そういう習慣をつけていくこと。中学校で勉強したことは役に立たなくても勉強の仕方や物事の進め方は役に立つ。学ぶことに向かうエネルギーがないと人は向上しない。自分のことを知る勇気。自分を認めること。そして、努力しているすごい人を認められること。今日やることが、自分の夢につながっていくように、目標を細分化して一つ一つ努力していくこと・・・。心に残るたくさんのお話をしていただきました。
 途中、生徒をステージにあげて質問されたり、クイズを出してその理由を答えさせたり、親交のある有名人の話など、笑いのある楽しい雰囲気で進められ、最後には質問コーナーで次々と生徒が手を挙げて質問し答えられました。最後に生徒会代表からお礼の言葉と花束を贈り、全校生が拍手で感謝の気持ちを伝えました。
 小山さんの言葉、お話から、自分の夢や目標に向かってどうしていけばいいのかを考える機会になったと思います。自分ごととして今の生活を見直して、これからの自分づくりに活かしていってほしいと思います。お忙しい中、お越しいただき講演していただいた小山進様、本当にありがとうございました。また、講演会に参加していただいた保護者の皆様もありがとうございました。生徒たちとともに聞いていただいた内容を、またご家庭や地域の中での話題にしていただければと思います。生徒対象の講演会がありましたら、またご案内をしますのでご参加ください。
 
 
 
 
17:33