(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌


2017/02/24

合唱コンクール

| by 校長
 本日午後、合唱コンクールが行われました。今朝は7時半から登校し、朝練習を頑張るクラスも多くあり、コンクールに賭ける熱い意気込みが感じられました。体育館には各クラスが製作した自由曲をイメージしたちぎり絵が華やかに飾られ、来賓の方や保護者・家族の方に来ていただいて開会式が始まりました。

 3年生の実行委員長のあいさつ・諸注意があり、1年生・2年生・3年生の順に発表です。どのクラスも、しっかり歌う姿勢をつくり、強弱をつけ歌詞を意識して気持ちを込めて精一杯歌う姿や、各パートの声をまとめる指揮者、見えない後ろで緊張しながらも必死でピアノを弾く伴奏者と、クラスがひとつにまとまった合唱でした。最後の各学年の全体合唱もとても迫力があり、美しいハーモニーが体育館中に響いて素晴らしかったです。
 閉会式では音楽科の先生から講評があり、各学年の優秀賞のクラスが発表され、実行委員に表彰状と盾が手渡されました。生徒たちの「一生懸命、真剣に取り組む」姿が感動を与えてくれた素晴らしい合唱コンクールでした。ご参観いただいた来賓の皆様、たくさんの保護者や家族の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
<1年生 課題曲『COSMOS』> 
1組 『マイ・バラード』

2組 『道』

3組 『大切なもの』   

4組 『時を越えて』        

全体合唱

<2年生 課題曲『時の旅人』>

1組 『オムニバススター~光年の旅~』

2組 『大地の歌』   

3組 『心の瞳』

4組 『あなたへ』

5組 『青葉の歌』

全体合唱

<3年生 課題曲『大地讃頌』>

1組 『信じる』

2組 『河口』

3組 『流浪の民』    

4組 『春に』

全体合唱

< 優秀クラス > 3年3組 2年1組 1年4組


18:27