(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌


2018/02/20

学校安全衛生委員会

| by 校長
 昨日午後1時半より、産業医の杉町先生に来ていただいて「学校安全衛生委員会」を開催し、校長・教頭・教務・学年主任・養護教諭の職員が出席しました。今、働く人たちの間で長時間など過重労働により疲労が蓄積したり、健康が損なわれ、いのちにも関わる問題が起こっています。私たち教職員も日々勤務時間を超えて働き、休日も部活動などで出勤しており、心身の健康管理は教育の仕事に携わっていくうえでも重要な問題になっています。
 「学校安全衛生委員会」では、産業医の杉町先生に職員の健康診断等の結果を踏まえて、6時間以上の睡眠時間の確保や規則正しい(食)生活など心身両面にわたる指導助言をいただき、職員からは勤務状況や健康面で気になることについて質疑応答を行いました。現在、学校では業務改善の取り組みや「ノー部活デー」「定時退勤日」(なかなか定時には帰れませんが)を実施しています。教職員が子どもと向き合う時間や心のゆとりを大切にし、充実した教育活動を行っていくためにも、自らの健康管理に十分気をつけて心身ともに健康な状態を維持することが大切だと考えています。
09:32