(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2020/03/25

春季休業中の過ごし方について~川西市教育委員会より

| by 校長

     本日、生徒に川西市教育委員会から「春季休業中の過ごし方について」という文書を配布していますので、必ずご一読ください。

                       令和2325日 

川西市立学校在籍
児童生徒の保護者の皆様

                      川西市教育委員会 

         春季休業中の過ごし方について

 
 春風の候、保護者のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は、本市教育の推進にご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
さて、3月26日(木)からの春季休業中の過ごし方等について、兵庫県からの要請があり、本市においてもこれに準ずるものとして下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。

1 春季休業中の学校運営について

部活動を除き、通常の春季休業と同様の学校運営を行います。

2 春季休業中の過ごし方について

児童生徒のみなさんは、

①帰宅時や食事前などのこまめな「手洗い」を徹底する。

②せきやくしゃみが出る場合は、「咳エチケット」を心がける。

③人ごみや人が多く集まる場所への外出を控える。

④免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。

など、健康管理を引き続き徹底願います。

3 部活動の実施について【中学校のみ】

①春季休業中は、可能な限り感染予防策を講じた上で校内のみの活動とします。なお、対外試合、合同練習など校外での活動は、禁止とします。

②活動時間は、1日2時間を上限とします。

③少なくとも月~金に2日及び土日に1日の計3日は、活動を行わない日として設定します。

④「川西市における部活動の在り方に関する方針」に基づき、無理のない活動とします。

4 新年度以降の具体的な方向性について

①始業式について

予定通りの日程(4月7日())において実施する方向で準備を進めています。

②入学式について

予定通りの日程(小学校と川西養護学校は4月8日()、中学校は9日())において実施する予定ですが、3月に開催された卒業式と同様に、規模縮小、時間短縮、感染拡大防止の措置を講じた上で実施する方向で準備を進めています。

小学校の入学式当日は、留守家庭児童育成クラブを閉所しています。

5 新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルスに関連して、感染した人や治療に従事した医療関係者とその家族、海外から帰国された人、外国籍の人等に対して、不当な差別や偏見、いじめ等があってはなりません。特にインターネット上のサイトやSNS等で、感染症や関係者に対する誹謗中傷や心無い書込み等、誤った情報が広がっています。そうした差別や偏見等が拡がることは、新型コロナウイルス感染症に対する人々の不安を煽り、感染拡大防止の妨げにもなります。不確かな情報に惑わされることなく、一人一人がお互いを思いやり、冷静に行動していただきますよう、よろしくお願いします。

6 市の公共施設の開放について

高校生以下を対象に、引き続き3月31日(火)まで、社会教育施設である中央図書館、各公民館、アステ市民プラザの自習室等を自主的な学びの場として開放します。

7 連絡先

学校教育課(740-1254)教育支援センター(758-8680)社会教育課(740-1244アステ市民プラザ(740-1115)川西公民館(758-8398)中央図書館(755-2424


 


17:46