(C) Copyright Meiho Junior High School All rights reserved.
 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2020/01/17

私立高校願書等点検

| by 校長
 今日の放課後、3年生の教師はほぼ全員の180名の生徒が受検する私立高校30校の出願書類の点検を行いました。生徒が提出して願書等の書類を各担任が確認したうえで、今日は2人ペアーになって最終確認をします。専願・併願の区別、希望学科・コース、日付、住所表記確認票と願書の名前・住所・生年月日・保護者名等の確認、写真、受験料振込通知票、返信用封筒の宛名、切手の貼付けなど、一つ一つ不備や間違いがないか丁寧に確認していきます。すべて確認してOKであれば、最後に学校長印を押して、高校ごとに袋詰めしていきます。出願は、ほとんどの高校が23日(木)に高校ごとに生徒がまとまって提出しに行きます。郵送する高校も湯山台の郵便局へ出しに行きます。
 小学校からの中学受験や高校からの大学受験とは違って、高校受験に必要な手続きはすべて中学校の教師が指導しています。保護者の方の協力を得ながら、書類の点検や準備、出願や入試時の事前指導、当日朝のチェック、緊急時の対応など細かく動いています。生徒たちが希望通りの道に進んでいけるよう、精一杯支えながら頑張っています。夜遅くなることも多いです。
   今、書類の点検・袋詰めがすべて終了しました。
 
21:10