〒666-0116 川西市水明台1丁目1‐20 電話/FAX 072-793-4413
 
松風幼稚園だより
12345
2018/06/25

プール開き

| by 園管理者
今日はプール開きでした。
とても天気がよく絶好のプール日和でした。
水は少し冷たかったのですが、子どもたちはテンション最高潮。
みんなで渦を作る“洗濯機”では9人で目一杯走ったので、すごく流れが早くなり、“洗濯機”の後のワニ歩きやラッコ歩きもどんどん進み、とても楽しんでいました。
明日からもいっぱい水に触れ、開放感を味わいながら遊んでいきたいと思います。

プールの後のお楽しみ“氷砂糖”は待ち遠し過ぎて、プールを上がってから着替え終わるまでの間、氷砂糖の話題で持ちきりでした(笑)





17:01
2018/06/21

緑台中学校との交流

| by 園管理者
緑台中学校に交流に行きました。
下足室で教頭先生が笑顔で出迎えてくれました。
体育館では2年生が用意をして待ってくれていて、最初はかなり緊張気味だった子どももお姉さんたちに優しく接してもらって緊張した顔がほぐれてきました。
園児1人に中学生4人と手厚く関わってもらい、膝の上にのせてもらったり、抱っこしてもらったり、とても楽しんでいました。
内容は新聞島ゲーム、だるまさんが転んだ、じゃんけん列車、大きなかぶの劇ととても盛りだくさんで内容をよく考えてくれて子どもたちだけでなく、先生も楽しめました。
貴重な授業の時間を幼稚園との交流のために割いてくださり、ありがとうございました。


自己紹介「○○です」


新聞島ゲーム


じゃんけん列車

14:42
2018/06/21

さつまいもの苗植え

| by 園管理者
さつまいもの苗を植えました。
葉っぱにかぶらないよう丁寧に土をかけていました。
年長9名で、120本を植えました。
「残りは先生が植えるから」と言うと、「全部植える!」と結局全部植えてもらいました。
収穫できる日を楽しみにして、毎日お世話を頑張りたいと思います。


14:42
2018/06/16

ファミリー参観

| by 園管理者
今日は参観日でした。
普段の参観は平日のためなかなか参加してもらいにくいお父さんにも今日は多数参加してもらえて、子どもたちも嬉しそうでした。
ミニ運動会と竹馬作りの二本立てで盛り沢山の内容で、親子で一緒に楽しんでもらえたと思います。


今からはじまります!


フォークダンス


竹馬作り


竹馬の練習


日頃の感謝を込めてメダルのプレゼントです!

14:10
2018/06/13

ニンジンの収穫

| by 園管理者
畑のニンジンを収穫しました。
豊作で大きいものから子どもの指ぐらい小さいものまで、合わせて110本も収穫できました。
収穫したものは家に持って帰って、晩御飯や弁当のおかずになったりしたようです。

採れたぞー!

17:22
2018/06/12

誕生会

| by 園管理者
 4月5月と誕生児がいなかったため、今年度初めての誕生会でした。
 誕生日の友達は、ちょっぴり緊張しながらもみんなからお祝いして
もらい、うれしそうな表情を浮かべていました。
 
       おたんじょうびおめでとう!


12:02
2018/06/11

幼年消防クラブ引継ぎ式

| by 園管理者
 今日は幼年消防クラブの引継ぎ式をしました。
 多田出張所の消防士の方3名ときんすけくんにきてもらい、絶対に
火遊びはしない、火事を見つけたら近くにいる大人の人に知らせるなど、
幼年消防クラブ員として大切なことを教えていただきました。
 それから、もし自分の服に火がついてしまったら「ストップ、ドロップ
ロール」で消すことや、火事にあってしまったとき、煙から身を守る方法
を教えていただきました。
 1年間幼年消防クラブ員として、がんばりたいと思います。
 
 
         ♪とじまり用心 火の用心

 
      ストップ、ドロップ、ロールで火を消します
 
 
     煙からはできるだけ体を低くして、身を守ります

15:28
2018/06/07

春の遠足

| by 園管理者
春の遠足に行きました。
遠足を予定していた日が雨天で2回延期になりやっと行くことができました。
天気予報で行けることが分かってから子どもたちはとても楽しみにしていました。
前日に「明日雨降ったら12月まで行けないかも」とちょっと冗談混じりながらもドキドキしていました。
電車を乗り継ぎ動物園まで着くと、動物園の地図を広げて前日に決めたルートを確認して、「次はワシ!」とか「レッサーパンダはこっち!」といろいろ見て回りました。
お目当てのコウモリも見られてとても楽しく過ごしました。


大きいカメ!


サイの背中にはコブがある!


ジャガーのうなるような鳴き声は怖かったです!


阪急電車の運転席に興味津々!

16:26
2018/06/06

絵本の読み届け

| by 園管理者
今日から絵本の読み届けが始まりました。
毎週木曜日、保護者の方に順番にクラスの子どもたちに絵本の読み届けをしていただきます。
先生でもなく、自分のおうちの人でもない、でも顔はよく知ってる友だちのおうちの人にしてもらう読み届けを子どもたちはいつも楽しみにしています。
今年もいろいろな絵本を読んでもらって保護者の方も子どもたちもどちらも楽しんでいただきたいと思います。


15:06
2018/06/06

耳鼻科検診

| by 園管理者
耳鼻科検診がありました。
さすが歯科、内科、眼科検診を経験してきた子どもたち。
自分の名前をしっかり伝えて、待つときもしずかに待てていました。



14:11
12345
30年度 まつのこクラブについて

○次回まつのこクラブは、平成30年7月13日(金)です。
プール遊びをします。水着、タオルを持ってきてください。


月曜日9時から11時まで、就園前幼児対象に、園庭開放を実施します。
遊びに来てくださいね!(保険代として、10円徴収させていただきます)