〒666-0116 川西市水明台1丁目1‐20 電話/FAX 072-793-4413
 
松風幼稚園だより
12345
2018/04/16

交通安全教室

| by 園管理者
 今日は今年度初めての交通安全教室でした。
 手遊びや体を動かす遊びを交えて、交通ルールについて大切なたくさんの
ことを教えていただきました。


  
 お弁当のおかずのはずが、ミートボールは信号に変身、いちごは「止まれ」
の標識に変身するなど、子どもたちは楽しみながら、信号や標識を守ること
の大切さを教えていただきました。


 後半には、家から幼稚園まで行く時、幼稚園から家まで帰る時では、同じ
右側通行でも、通る場所が変わることを教えていただきました。

  
              右側を歩こうね

 約束を守って安全に登園したいと思います。

  

16:10
2018/04/13

お花の色水楽しいね

| by 園管理者
 園庭に咲いているきれいなチューリップやパンジーの花。
 散ってしまった花びらを使って、色水づくりをして楽しみ
ました。
    すり鉢で花びらをこすると、赤や紫いろいろな色水ができ
あがりました。友達と一緒に「お水は少なめがいいよ」と教え
合ったり、混色したり、できた色水に障子紙を浸して染紙をし
たりして、遊びを楽しみました。
 

14:13
2018/04/10

小学校入学式

| by 園管理者
 今日は陽明小学校と緑台小学校の入学式でした。
 松風幼稚園を卒園した子どもたちも、ちょっぴり緊張しながら
入学式に臨んでいました。 
    これから小学校で友達をたくさんつくって、遊びや勉強をがん
ばってくださいね。


 
12:30
2018/04/09

進級式と離任式

| by 園管理者
 今日は進級式でした。
 新しい環境にちょっぴり緊張している様子も見られましたが、
お部屋で折紙をしたり、戸外ではころがしドッジボールをしたり
するなど、遊びを楽しむ様子が見られました。明日から友達や先生
といっぱい遊ぼうね!


  
         進級おめでとう
 
 
    ロッカーの場所を確認しています

 降園前には、お世話になった先生方が離任式に来てくださいました。
 また、幼稚園での交流や、なかよしフェスティバルで会えるのを
楽しみにしています。
 
 



16:31
2018/03/28

春爛漫♪

| by 園管理者
ここ数日温かい日が続き、園庭の花やサクラも一気に咲き始めました。
年少のにじ組さんが植えたチューリップもつぼみが出てきており、開花が楽しみです。
サクラの花も大きく花びらを開かせて、とてもきれいです。

チューリップが進級式まて咲き続けられなさそうなので、園庭開放で遊びに来るついでに是非自分の植えたチューリップを見てくださいね。
待ってますよ!

花壇の花は咲き乱れています‼


サクラ満開!

ちらほらチューリップの花が咲き始めています♪

13:29
2018/03/23

修了式

| by 園管理者
今日は今年度最後の登園日でした。
修了式は、卒園式と同じような環境で行いました。
年長さんがしていたのをよく見ていて、名前を呼ばれてから入場し、真ん中でお辞儀をすることや証書(園長先生作です)のもらいかたなど年長さんと見間違うほど素敵でした。
その後、園長先生から春休みの過ごし方の話を聞いたり、保健の先生から成長記録をもらったりしました。
4月からは年長のそら組さんになります。
友だちや先生とたくさん遊びましょうね!
今年度最後の登園


園児入場です♪


修了証書をいただきます♪


園長先生のお話♪


成長記録をいただきます♪

12:47
2018/03/23

飼育掃除

| by 園管理者
年長のそら組が卒園するまでは飼育掃除を一緒にしてやり方を教えてもらっていましたが、卒園式の翌日から自分たちだけでやっています。
鍵の開け方や置き場所、道具の使い方、掃除の手順を口々に「次は、水を入れる」「次は、エサ」と確認しながらしていました。
自分たちでしている姿を見て、さすが4月からそら組になる子たちだなぁ、と感心してしまいました。

エサを入れて.....。


ちぎって入れないとね。

11:14
2018/03/20

電車ごっこ

| by 園管理者
先週の金曜日から年少のにじ組さん9名だけの園生活が始まりました。
少ない人数のはずなのに今日はとても賑やかでした。
あいにくの雨で外遊びはできませんでしたが、テラスに平均台を並べて電車ごっこをしていました。
細い平均台の上を通るので何度も落ちていて、なかなか駅までたどり着きませんでしたが、とても楽しそうに電車ごっこをしていました。


落ちないようにね!


駅までもう少し!

にじ組の生活もあと2日です。
今日にじ組の子どもたちに「そら組になるの楽しみ?」と聞くと、全員「楽しみ!」と答えてくれました。
そら組になる心の準備はバッチリのようです!
17:40
2018/03/15

卒園式

| by 園管理者
本日第44回卒園式を挙行いたしました。
年長児の子どもたちは「おうちの人に感動してもらえるような式にする」と張り切っていました。
入場前は緊張していましたが、証書をもらって一言言う時には堂々としていました。
子どもたちにとっての卒園は寂しさより小学校への期待の方が強く、喜ばしいことです。
ただ職員としては、嬉しさ半分、寂しさ半分という複雑な心境でした。
幼稚園で学んだことが小学校で花開くことを願っています。

温かい言葉をかけてくださったご来賓の皆様ありがとうございました。
そして二年間、幼稚園の教育にご理解いただき、たくさんご協力をいただきました保護者の皆様ありがとうございました。


13:10
2018/03/05

お別れ会

| by 園管理者
お別れ会がありました。
保護者会の役員さんが企画してくださって、とても楽しい会でした。
スペシャルゲストにきんたくんが登場すると大興奮でした。
人間知恵の輪と宝引きなどのゲームをして友だちや保護者の方と楽しみました。
先生たちの出し物を見た後、遊戯室でみんなでお昼御飯を食べました。
とても楽しい1日になりました。
企画してくださった役員の方、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました!!


きんたくん登場!

 
お家の人に自分の足を見付けてもらうゲームです♪


みんなでいただきます♪


食後には一年間の思い出のつまったスライドショー観賞!


14:19
12345
30年度 まつのこクラブ  げんきっこクラブについて

○まつのこクラブは、平成30年5月11日(金)より実施します。

○毎週月曜日9時から11時まで、就園前幼児対象に、園庭開放を実施します。
遊びに来てくださいね!(保険代として、10円徴収させていただきます)