〒666-0116 川西市水明台1丁目1‐20 電話/FAX 072-793-4413
 
松風幼稚園だより >> 記事詳細

2018/07/10

オープンスクール

| by 園管理者
 今日はオープンスクールでした。おうちの方や「まつのこクラブ」の友だち(以下まつのこさん)が遊びに参加してくれました。
 4月から長い間楽しんできた忍者ごっこ。忍者屋敷を作ってまつのこさんやおうちの人に楽しんでもらおうと、何日もかけていろいろな仕掛けを作りました。
 いざ遊びが始まると、誰もお客さんが来てくれない.....。
 まつのこさんは、テラスのシャボン玉に夢中でした。
 そら組さんはすぐに作戦会議が始め、どうしたら来てもらえるか相談して、「楽しいものがあるよと言ってみよう」、「景品があることを言って来てもらう」など意見が出て、声をかけに行っていました。
 保護者の方の協力もあり、なんとかまつのこさんに来てもらえましたが、思ったように動いてくれず、困ってしまう場面もありました。
 それでも一生懸命関わっていこうとする子どもたちの姿をとても嬉しく感じました。

 忍者ごっこのあとは、ボディペインティングをしました。
 汚れることがちょっと苦手な子もいますが、段ボールや机に塗りたくって絵の具だらけになって楽しみました。
 
 遊びの後の話し合いでは、圧倒的に忍者ごっこの方が楽しかったという意見が多く聞かれ、困りながらも頑張って関わり、達成感を味わえている姿に成長を感じました。


ここから入るんだよ



15:47








 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。