全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ1
平成30年7月11日
※学校連絡メールで以下の内容を流しました。
「本日11日10:30頃 大和東5丁目住宅地内に イノシシの赤ちゃんの目撃情報の連絡がありました。登下校や放課後等、外出の際には十分注意をし、子どもの安全にご配慮ください。万が一遭遇してしまった場合は、イノシシを刺激しないようにしましょう。」

平成30年7月3日
 7月は「青少年の非行・被害防止 全国強調月間」です。
 警視庁と文部科学省が共同して作成したリーフレット「ネットにも危険はいっぱい」をアップします。
 ご家庭でも、インターネットや携帯・スマホの使い方についてご指導ください。
ネットにも危険はいっぱい2018年版リーフレット.pdf
 
お知らせ2
学校連絡メールへの登録ありがとうございました。
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2018/06/13

4年生消防署見学

| by 4年生

4年生は、川西北消防署へ見学に行きました。子どもたちは事前に質問を考え、消防士さん、救急隊員さんに教科書には載っていないことを中心にお話を聞かせていただくことができました。

 実際に見学では、まずDVDを見て、川西市にある消防署の数、消防署にある車の種類などを見て消防士さんたちの日々の訓練の様子や頑張りを見ました。DVDを見ているとは思えないぐらい迫力があり、子どもたちからは「おー」という声があがるほど。その時、緊急出動のサインがあり、担当していた救急隊員さんも急遽出動するなど、ハプニングありの場面を目の当たりにし、子どもたちも「エッエッ!?」という反応でした(私自身も驚きました。) いつ、どこで、何が起こるか分からない状況で瞬時に判断して動く姿はさすがです。

 その後は消防器具・タンク車の説明を聞かせていただけたり、救急車の中に実際に入らせてもらって、中に何が入っているのかや、ストレッチャーを説明していただけきました。丁寧に話をしていただけて、充実した校外学習になったことでしょう。
消防署の方々、ありがとうございました。



18:45