全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
お知らせ
令和元年度PTA総会資料、委員選出のしおり等をアップしました。(令和元年5月15日)
000 令和元年度 総会資料① 平成30年度活動報告.pdf
000 令和元年度 総会資料② 令和元年度活動計画.pdf
※個人情報の観点から、委員名や教職員名のページは削除しています。
01 PTA委員選出のしおり.pdf
02 PTA委員選出のしおり 解説.pdf
03 PTA委員活動希望調査票.pdf


平成31年度学校教育目標をアップしました。(平成31年4月24日)


PTA委員選出要綱【H31.3】をアップしました。(平成31年3月1日)

『災害時の措置について』が新しくなりました。(H31.2)

  
災害時の措置について H31.2改訂版.pdf   地震発生時における学校対応(新).pdf
 
新着情報
 RSS
学校連絡メールの登録をお願いします
携帯電話、スマートフォンの設定によっては、メールを受信しないこともあります。
下記の設定方法を参考にし、メールを受信できるようにしてください。

・AU      【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_au.pdf
・docomo  【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_docomo.pdf
・SOFTBANK【川西市SC】迷惑メール設定解除詳細手順_softbank.pdf
 
日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2018/06/13

4年生消防署見学

| by 4年生

4年生は、川西北消防署へ見学に行きました。子どもたちは事前に質問を考え、消防士さん、救急隊員さんに教科書には載っていないことを中心にお話を聞かせていただくことができました。

 実際に見学では、まずDVDを見て、川西市にある消防署の数、消防署にある車の種類などを見て消防士さんたちの日々の訓練の様子や頑張りを見ました。DVDを見ているとは思えないぐらい迫力があり、子どもたちからは「おー」という声があがるほど。その時、緊急出動のサインがあり、担当していた救急隊員さんも急遽出動するなど、ハプニングありの場面を目の当たりにし、子どもたちも「エッエッ!?」という反応でした(私自身も驚きました。) いつ、どこで、何が起こるか分からない状況で瞬時に判断して動く姿はさすがです。

 その後は消防器具・タンク車の説明を聞かせていただけたり、救急車の中に実際に入らせてもらって、中に何が入っているのかや、ストレッチャーを説明していただけきました。丁寧に話をしていただけて、充実した校外学習になったことでしょう。
消防署の方々、ありがとうございました。



18:45