全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
お知らせ

new!令和5年11月18日よりホームページが新しくなります。
 新しい機能については、おってご連絡させていただきます。
 
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/makinopo/

new!
文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」の紹介(令和5年11月7日) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html
文部科学省より、子どもの読書活動推進のお知らせがありましたので、紹介します。著名人がおすすめの本を紹介しています。(中高生向けですが)


new!
スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について(令和5年10月19日)
川西市教育委員会から以下の通知がありましたので、お知らせします。

------------------------------------
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校
園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザ
ー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合
があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページの
URLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更し
てお試しください。
問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212


new!お車・自転車でお越しの際は、学校敷地内へどうぞ


「正門や北西門前で駐車し、子どもの帰りを待たれている」と
地域から
お声をいただいています。

「短時間だから・・・」とついつい考えてしまいますが、地域の方には、
「何度も」
「ずっと」です。
学校周辺の路上駐車禁止について、ご協力お願いします。
車や自転車でお越しの際は、ご面倒ですが、スロープ門(北東門)より学
校敷地内に入ってください。

◆「ココスクール」が朝日新聞社の取材をうけました。
子どもの成長・自立は、学校、保護者、地域の連携で...これからも
よろしくお願いします。(令和5年6月16日)

※朝日新聞デジタルより

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取り扱いについて
川西市教育委員会より、出席停止の取扱いについて変更の連絡がありましたので、以下のとおり掲載いたします。
(令和5年5月8日より実施します。)

コロナ5_8.pdf
コロナ罹患届.pdf

◆インフルエンザ・溶連菌罹患届(保護者記入用)
 インフルエンザ罹患届(保護者記入用).pdf
 溶連菌罹患届(保護者記入用).pdf

◆タブレットPCでのミライシードへのログイン方法について(令和4年6月20日)
インターネットエクスプローラのサポート終了に伴い、ミライシードへのログイン方法が下記のとおり変わります。
牧の台小】ミライシードログイン方法の変更(保護者宛).pdf

◆Zoom接続について
 接続方法等のマニュアルは、以下のとおりです。01の手順で接続が難しい場合は、02の手順で接続してください。
 01 オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 02 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 03 Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 04 プロキシ設定画面から進めない場合.pdf

 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
ミマモルメ

 ミマモルメによる「一斉メール配信サービス」及びお子さまの「欠席・遅刻・早退等受付サービス」

 01 ミマモルメご案内(保護者配布文書).pdf
 02 ミマモルメテストメール配信(保護者配布文書).pdf

 
日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2023/02/07

信用すること

| by 校長
学校の先生は、「児童の実態」という言葉をよく使います。
目の前にいる子ども達をみて「今〇〇の状態だから、こういう指導法で教えていこう」
と子ども達に合った指導を考えてすすめています。


5年生の国語の時間・・・下学年に紹介する本のパンフレットを作っていました。
「先生、紹介する本が手元にないので、図書室に行ってもいいですか。」
・先生がいけないこと
・図書室での過ごし方
・突然行くから、使っているクラスがある場合は、利用する旨を伝えて、静かに
 本を借りて帰ってくること・・・
等などを話して、送り出しました。
教室では、「先生、そろそろ見に行った方が良いと思います。」「うるさくなって
いる気がします。」などの意見も・・・
私も気にはなっていましたので、様子を見に行きました。
すると・・・みんな静かに自分の課題に向き合っているではありませんか。
嬉しい誤算です。(ここでも褒めましたし、教室に帰ってきてからも褒めました。)
日々成長しているし、やるときはやるようになってきています。
我々教師ももっと子どもを信じてまかしていくことをしなければと反省しました。
これからも、がんばってくださいね。


図工室では、3年生が自画像を描いていました。鉛筆や絵具を駆使して、一人ひとり
細かなところまで見て描けていました。
残念なのは、みんなマスクをしていること。
良い思い出といえばそうかもしれませんが、最近ニュースでも話題となっている「マ
スクがはずせないのではないか問題」・・・
学校、教師、お家の人が率先して教えていく必要があるのではないかと思います。
まだまだ、緩和にはなっていませんが、適切に着脱ができるようにしていきたいと思
います。
14:44