全国でもめずらしい、ハチの巣校舎(普通教室が六角形)です
 
お知らせ

new!令和5年11月18日よりホームページが新しくなります。
 新しい機能については、おってご連絡させていただきます。
 
https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/makinopo/

new!
文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」の紹介(令和5年11月7日) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html
文部科学省より、子どもの読書活動推進のお知らせがありましたので、紹介します。著名人がおすすめの本を紹介しています。(中高生向けですが)


new!
スマートフォン等で学校ホームページを閲覧するときの注意について(令和5年10月19日)
川西市教育委員会から以下の通知がありましたので、お知らせします。

------------------------------------
現在、スマートフォンでchromeブラウザ等を使用し、google検索にて市内学校
園所名を検索した上で、学校園所のホームページを閲覧しようとすると、ユーザ
ー名及びパスワードが求められ、Webサイトを閲覧できない事象が発生する場合
があります。
原因として、現在のホームページではなく、作成準備中の新しいホームページの
URLに案内されることで発生しています。
お手数ですが、学校園所のホームページを閲覧される場合は、ブラウザを変更し
てお試しください。
問い合せ 川西市教育委員会教育保育課 072-740-1212


new!お車・自転車でお越しの際は、学校敷地内へどうぞ


「正門や北西門前で駐車し、子どもの帰りを待たれている」と
地域から
お声をいただいています。

「短時間だから・・・」とついつい考えてしまいますが、地域の方には、
「何度も」
「ずっと」です。
学校周辺の路上駐車禁止について、ご協力お願いします。
車や自転車でお越しの際は、ご面倒ですが、スロープ門(北東門)より学
校敷地内に入ってください。

◆「ココスクール」が朝日新聞社の取材をうけました。
子どもの成長・自立は、学校、保護者、地域の連携で...これからも
よろしくお願いします。(令和5年6月16日)

※朝日新聞デジタルより

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の取り扱いについて
川西市教育委員会より、出席停止の取扱いについて変更の連絡がありましたので、以下のとおり掲載いたします。
(令和5年5月8日より実施します。)

コロナ5_8.pdf
コロナ罹患届.pdf

◆インフルエンザ・溶連菌罹患届(保護者記入用)
 インフルエンザ罹患届(保護者記入用).pdf
 溶連菌罹患届(保護者記入用).pdf

◆タブレットPCでのミライシードへのログイン方法について(令和4年6月20日)
インターネットエクスプローラのサポート終了に伴い、ミライシードへのログイン方法が下記のとおり変わります。
牧の台小】ミライシードログイン方法の変更(保護者宛).pdf

◆Zoom接続について
 接続方法等のマニュアルは、以下のとおりです。01の手順で接続が難しい場合は、02の手順で接続してください。
 01 オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 02 【改訂版】オンライン教室用「Zoom」使用方法について.pdf
 03 Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf
 04 プロキシ設定画面から進めない場合.pdf

 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
ミマモルメ

 ミマモルメによる「一斉メール配信サービス」及びお子さまの「欠席・遅刻・早退等受付サービス」

 01 ミマモルメご案内(保護者配布文書).pdf
 02 ミマモルメテストメール配信(保護者配布文書).pdf

 
日誌
学校日誌 >> 記事詳細

2022/05/16

参観・懇談会

| by 校長
消毒・ご家庭につき1名等の制限はありましたが、参観日をすることができました。

やはり実際に来ていただくことで、
◆子どもさんが、どんな様子で教室にいるのか、先生や友だちとどんなふうに関わっ
 ているのか等がわかります。
◆先生の授業の様子や懇談での話を見て・聞いていただくことで、人柄や大切にして
 いることがわかります。

子どもたちの健やかな成長を「学校」「家庭」「地域」一丸となって、すすめていき
ましょう。本日は、ありがとうございました。

すべてのクラスではありませんが、参観の様子です。
 
【1年生】先生のお話を、良い姿勢で、しっかりと目と耳で聞いていますね。

 
【6年生】子どもが前に出て、発表しています。これも、聞けていました。

 
【4年生】きれいな挙手です。【3年生】姿勢も本や資料の持ち方GOOD。

 
【5年生】一人での学習 自分と向き合えていました。【3年生】友だちのことも大切にしています。(友だちの発表をみて)

 
【2年生】グーチョキパーで自分の考えを出して確認。
【5年生】「友だちの考えを言い換えることができる人」この後、つなげて発表していました。
16:24