小学生と同じ施設で過ごすことで、お互い大きな意義があると考えています。
今年度4月から、自然なふれあいをするようになり、
一緒に行事に参加する場面を重ねることで、
幼児と児童、職員間の距離が少し縮まったような気がします。
この度、同じ棟で過ごす6年生が昼休みに保育室に遊びに来てくれました。
好きな遊びをしていた幼児の中に加わり、
一緒に折り紙を折ってくれたり、絵をかいたり、コマやカルタをして過ごしました。
一緒に遊ぶことで、幼児はお姉さんの手元をのぞき込んで「どうやってるのか」と
見ようとしたり、「どうやって描くの?」と真似をしたりして刺激をたくさん受けながら遊びが深まる様子が見られました。
一緒に折り紙
「れ」ってそうやって書くのか~
カルタ、お姉ちゃんが読んであげる