データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
ようこそ川西市郷土館
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
COUNTER552877
郷土館日誌 >> 記事詳細

2020/09/01

9月 郷土館のいま

Tweet ThisSend to Facebook | by 郷土館HP管理者
 9月になりました。8月は連日猛暑が続き、雨も降らず、とても暑い毎日でした。予定では、夏休みの時期に「デザインマンホール写真展」や「親子工作教室」、「夏休み工作教室」、「勾玉づくり教室」で、子どもたちや保護者の方にも参加していただく予定でしたが、できなくなって残念でした。
 それでも、暑い中、市内や遠方より来館いただきました。大正時代に建てられた旧平安邸や旧平賀邸は冷房もなく(昔はそれが当たり前でした)、また広い郷土館内を歩かれて随分暑く感じられたと思います。でも、よしずの建具の入った日陰の部屋など、思ったより涼しく感じられた場所もあったのではないでしょうか。美術館のミューゼレスポアールやアトリエ平通は冷房があり、ホッとされたと思います。アンケートにもご協力いただきましてありがとうございました。
 
 
 
 色々なアングルを考えて写真を撮られたり、青い空と大きな入道雲を背景に旧平賀邸のスケッチを描かれている方もおられました。まだまだ残暑は続きますが、平安邸では職員が飼っている鈴虫の声が聞こえ、平賀邸の横のススキの穂が風に揺らぎ、少しずつ秋の気配が近づいてきています。
 
<来館された方々より>
○郷土館があるのは知っていたが、こんなに立派なものがいくつもあるとは驚きです。宣伝します!
○2回目の平賀邸、良かった。他の人は初めて。川西市の中にこのようなエリアがあるとは、知られていないのが勿体ない。
○素晴らしい建物に出会えました。ゆっくりと楽しむことが出来ました。
○これからも大事に保存されるために、イベント等で利用される事が良いと思います。
○多田神社の帰りに、ちょっと寄り道のつもりでしたけれど、2時間楽しませていただきました。丁寧なご案内、ありがとうございました。大変勉強になりました。
○洋館が良い。
○貴重な有形登録文化財を今後も末永く維持・管理してください。
<子どもたちより>
○コロナでイベントがなかったけど、知らないいろんなものとかが見れて良かった。また、イベントをやる日があるなら行ってみたい。美術品もとてもすごかったです。まねしてみたいです。
○いろんな絵が飾ってあって楽しかったです。
14:42 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)