日誌

久代あれこれ >> 記事詳細

2017/12/20

ドッジボール大会  体育委員会

| by 校長

クラス対抗 ドッジボール大会

12月も後半に入り、美しく色づいていた校庭の広葉樹もすっかり葉を落としてしまいました。冬の到来です。

寒い日が続きますが、30分休み時間にはたくさんの子どもたちが外に出て楽しく、元気に遊んでいます。子どもたちはドッジボールが好きです。
             1.2年生の様子
   

         3.4年生の様子



         5.6年生の様子



    ドッジボール大会を計画・運営する体育委員会

 

低学年は12月11日(月)12日(火)、中学年は18日(月)19日(火)、高学年は13日(水)の30分休み時間を利用してクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
 この取り組みは体育委員会が企画しています。(大縄跳び大会を企画した年もあります。)

 

           めあて

1、クラスみんなの体力アップ。

2、外で元気に遊ぶ仲間を増やす。

3、クラスで協力し、目標に向かって頑張るチーム作り。

             ルール

1、ソフトドッジボールとドッジビーを一つずつ使う。

2、外野は常に3人以上。

3、内野がすべていなくなった場合と、3分経過したときの外野の人数で勝敗を決める。

 

「クラスがまとまることと体力アップ」そんな願いが伝わってきます。また、ルールが一工夫されており「楽しくしよう」という願いが伝わってきます。

 

    

子どもたちはやる気満々で頑張りました。最後に体育委員会の代表から、「今回のドッジボール大会をきっかけに、寒い季節ですがしっかり運動をして、体力づくりをしましょう。」と話がありました。体育委員の子どもたちの姿にたくましさを感じました。

 

 

頑張ろう、「笑顔 咲かそう くしろっ子!」


12:53 | 校長