今日は雨が降っています。登校もたいへんだったけどよく来たね。
とてもきれいなお花を活けていただいています。心が洗われる感じです。
水槽の生き物へのえさやり当番のサンプルを作っていただいています。
手がかかっているでしょう。
図工室の重ね塗りの版画がだんだん仕上がってきました。とても味のある造形作品になっています。
1年生の廊下にはくじらぐもです。みんなが乗ってお話しています。
海が見える、村が見える。町が見える。
3年生の教室です。ハロウィンの詩が掲示されています。秋らしいですね。
教室では秋のくらしについての語彙指導です。季節にかかわる言葉集めで、言語感覚を養います。食べ物、生き物、暮らし、行事・・・
4年生です。「ごんぎつね」読後にキャッチコピーを付けています。
「おまいだったのか・・・」「あなたはごんのきもちになれますか」「うなぎをぬすんだごんの運命は」などなど・・・コピーライターの仕事は「経験の対象を、それをこえたものに象徴しようとすること」と言われます。面白い言語活動ですね。
6年生の野菜の栽培・販売が好調のようです。地域でも反響が高いようです。ありがとうございます。子どもが生産活動、経済活動に出会えることはとても価値のある経験だと思います。子どもたちも本気で取り組んでいます。
6年生、英語で会話してみよう。What animal can you see? リズムに乗って会話を楽しんでいます。
6年生が、算数で「組み合わせ」を考えています。「起こりえる場合を順序良く整理する」「落ちや重なりなく調べる」このような数学的活動は後々も出てくるものですね。
図や表を駆使して考えましょう。
家庭科室では5年生がミシンでエプロン製作です。クラスを音楽とハーフで取り組んでいます。担任の先生も四苦八苦しているのではないでしょうか・・・