朝からパラパラと来ましたが、今は曇っています。
3年生が、プランターにいろいろな花の種を植えて育てる準備です。
2年生が体育の前に遊具で遊んでいます。
1年生は、算数セットでものに対応する磁石を置いて数を数えています。
先生が前で演示しているのを見て確認しています。「課題ー活動ーたしかめ」の流れを身につけることは入門期には大切ですね。
お隣のクラスでは、ひらがなの「く」を学習していました。鉛筆の持ち方を確認して「空書き、なぞり書き、写し書き」です。丁寧に行います。
お隣の6年では、「パプリカ」の歌に合わせてアルファベットを暗唱していました。楽しい活動ですね。
2年生の教室で、国語「ふきのとう」の授業です。「登場人物の気持ちをとらえる」と板書があります。心情をとらえるのは音読表現に生かすためのようですね。
3年生が、三角定規を使ってできる角度について考えています。三角定規の直角三角形はとても大切な三角形ですよ・・・使いこなせるといいですね。
「これはレモンのにおいですか・・」印象的な言葉で始まる4年生の国語「白いぼうし」ですが・・・ファンタジー作品としては定番ですね。導入の授業でしょうか・・「車のいろは空の色」もいろいろ読んでみると楽しいですよ・・・
5年生も、「主役と対役の人物像と心情を会話や行動から読み取る」という定番の読み取りをしていますね・・・個々の子どもの読み取りがあって、その表現の差異やずれから新たな課題が生まれることが面白い授業につながります。
お隣のクラスでは、理科の授業です。天気の変化と雲の様子の関係について考えようとしています。予想や仮説を立てることは科学的な検証のための技能ですね。しっかり考えを吟味しましょう。
3年生「きつつきの商売」です。「場面ごとに書かれていることを整理しよう」場面ごとの重要なエピソードをまとめると文章の構成が見えてきます。3年生ぐらいから文章の構成や構造を読み取る客観的な読みも出てきますよ・・・
4月も半ばに入りました。みなさん新しいクラスにはなれましたか・・・新しい先生や友達にはなれましたか・・・何か心配や不安なことがあれば、だれでもよいので近くの話しやすい人に話しましょう。そして元気に学校へ来てくださいね。