日誌

久代あれこれ >> 記事詳細

2018/04/17

全国学力・学習状況調査

| by 校長

今日は、全国の中学3年生と小学6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。この調査は、「①全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析して、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する」ことを目的に行われています。国語と算数は、それぞれ基礎的な知識を問うA問題と活用力を問うB問題です。また、3年に1度の理科も実施されました。さらに、学習意欲や学習方法、学習環境、生活習慣に関する質問紙調査がありました。
慣れないテストに取り組んで、子どもたちは疲れたでしょうね。
でも、粘り強く、よく頑張っていました。

5年生の算数「体積」の学習を参観しました。新学習システムによる少人数での学習です。クラスを2つに分けて、2人の先生で教えます。少ない人数なので、きめ細かな指導ができます。「算数が面白い!」を目指して、先生たちは頑張ります。

今日の給食は、八宝菜・きびなごのから揚げ・みかんかんでした。
ごちそうさまでした。


13:24