お知らせ

    久代小学校のホームページが新しくなります

令和5年11月18日(土)から新ホームページに移行しました。
下記から久代小学校の新しいホームページへ移動できます。

 

お知らせ

令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
みだしのことについて、下記のとおりとなりました(令和5年5月2日時点)
01. R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf
02. インフル、コロナ出停期間早見表(学校用).pdf

新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdf
インフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf
溶連菌感染症罹患に関する届.pdf
おもな学校感染症一覧表.pdf


久代小学校のオンライン授業の方針
オンラインくしろっ子.pdf
久代小学校のオンライン授業の考え方
オンライン授業の考え方.pdf
子ども用オンライン約束 -.pdf
Zoomによるオンライン教室への接続方法について(令和3年8月31日)
オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdf
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdf

オンライン学習についての基本的な考え方
見出しのことについて、川西委員会より発出されました文書について
掲載します。
02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf

 ミライシード
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn

 

 

 

 

R5 年間行事計画(4月20日現在)
令和5年度 年間計画予定表(4月20日現在).pdf

R5 校外児童会地区別一覧表
令和5年度 校外児童会一覧.pdf

R5 立ち(旗)当番について
R5 旗当番・同伴登校について.pdf
R5 立ち番予定表.pdf
R5 立ち当番地図.pdf



 【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf
 R3 SNS悩み相談チラシ(QRあり).pdf

 

 

活用できる学習支援コンテンツ
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)ご利用ガイド.pdf
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 
      以下のURLに接続し、配布するパスワードを入
      力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ
      い。    
                 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
 
災害時の措置について H31.2改訂版.pdf
 R3新たな避難情報.pdf

 

 

日誌

久代あれこれ >> 記事詳細

2016/05/30

5月最終週の週明け

| by 校長

6年生 算数(分数の計算)

校舎内を回っていると6年生の教室の前で足が止まりました。少人数クラス編成による算数の授業を行っていました。
 
普段の授業形態の半分の人数なので、子どもたちは教室の前半分に座っています。先生は、子どもたちとの距離がうんと近くなり、子どもたちの反応や、つぶやきを、また、学習のつまずきをより早く受け止め、その子に合った指導をしようとしています。

今日は分数で「1時間の2/3は何分ですか」という学習を進めていました。

      

          60 × 2/3 =

 

                                            = 40  答え 40

自分の考えを皆んなに伝える力(表現力)を育てる(久代小学校の研究テーマ)ため、きちんと途中式を書く指導をされていました。

  

 

どの教室にもこのような掲示物を貼り教職員は協働実践しています。「久代小学校の子どもたちの学力がアップしますように・・・」と願いつつ足を進めました。

 


一生懸命そうじに取り組む子ども(三ツ星名人)が増えています

子どもたちは、「頑張って掃除しているかな」「さぼっていないかな」どんな風に清掃活動に取り組んでいるのか少し心配でした。(今日は週明けで、学校生活のリズムが取り戻せていないだろう。雨上がりでじめじめした中、清掃気分は半減しているだろう・・・)
  
  

そんな気持ちを吹っ飛ばしてくれました。一生懸命そうじに取り組む子どもたちを目にすることができました。
  
    

靴箱では外靴を一足ずつ取り出し、手ボウキで丁寧に砂を掃き出し、きちんと揃えて元の靴箱にもどしていました。見ていて本当に気持ち良くなりました。担任や担当の先生は勿論指導していますが、保護者の方がお話ししてくださっているのだと嬉しく思いました。ありがとうございます。
三ツ星名人の取り組みは「言われる前に、自分の心を磨くつもりで・・・」
そんな人になってくれることを願っています。



19:58 | 校長