令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動についてみだしのことについて、下記のとおりとなりました(令和5年5月2日時点)01. R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf02. インフル、コロナ出停期間早見表(学校用).pdf新型コロナウイルス感染症罹患に関する届(保護者記入届).pdfインフルエンザ罹患に関する届(保護者記入用).pdf溶連菌感染症罹患に関する届.pdfおもな学校感染症一覧表.pdf久代小学校のオンライン授業の方針オンラインくしろっ子.pdf久代小学校のオンライン授業の考え方オンライン授業の考え方.pdf子ども用オンライン約束 -.pdfZoomによるオンライン教室への接続方法について(令和3年8月31日)オンライン教室用「Zoom」使用方法について(030831現在).pdfZoomの画面が90度傾いているときの対応方法.pdfオンライン学習についての基本的な考え方見出しのことについて、川西委員会より発出されました文書について掲載します。02 【学校HP掲載 保護者配布用】オンライン学習についての基本的な考え方.pdf ミライシードhttps://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn
R5 年間行事計画(4月20日現在)令和5年度 年間計画予定表(4月20日現在).pdfR5 校外児童会地区別一覧表令和5年度 校外児童会一覧.pdfR5 立ち(旗)当番についてR5 旗当番・同伴登校について.pdfR5 立ち番予定表.pdfR5 立ち当番地図.pdf
【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf R3 SNS悩み相談チラシ(QRあり).pdf
活用できる学習支援コンテンツ〇家庭向けプリント配信サービス プリントひろば(外部リンク)※ご利用ガイド.pdf〇子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)〇兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)〇おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)〇国語(光村図書)〇算数(啓林館)〇東京書籍.pdf〇ミライシード(自宅学習に活用できるデジタルドリル) 以下のURLに接続し、配布するパスワードを入 力するとログインできます。家庭学習にご活用くださ い。 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/BrJpXNcn 災害時の措置について H31.2改訂版.pdf R3新たな避難情報.pdf
4年生 ゲストティーチャーを招いて社会科「住みよい暮らしを作る」~水はどこから~の学習で、川西市上下水道局の職員を招いて、水道水や汚水・雨水の学習を行いました。
水道水には、消毒のための塩素が入っていることを実際に実験して確かめました。子どもたちは実験が大好きなようで、水道局の職員に協力依頼されるとほぼ全員が挙手して興味・関心を示していました。
「川西市に設置されている上水道管をつなぎ合わせるとどのくらいの長さになる?」「下水道管は?」の質問にも、積極的に手を挙げて答えていました。 答えは、予想以上に長くどちらも約500㎞(上水道管のほうが少し長い)で、「ここから千葉県くらいまでの距離になる」という説明にはその長さに驚いていました。下水道管を詰まらせないようにしようという話の中で、油や灯油を流すとどんなことが起こるかという説明には写真やビデオが用意されていました。また、「水洗トイレにトイレットペーパー以外の紙を流すとどんなことが起こるか」についてティッシュとトイレットペーパーを使って比較実験をして確かめました。この実験の協力依頼にも子どもたちは意欲を示しました。 子どもたちはしっかりとメモを取りながら話を聞いていました。その学習姿勢は一朝一夕に身に付くものではありません。日ごろの先生の指導がこんな形になって定着していることを嬉しく思いました。また、私がうれしく思ったことがもう一つあります。多目的室への入り方に感心しました。上靴がきちんと揃えてありました。
子どもたちが、いろいろな力(めざす子ども像)を身につけていることを嬉しく思いました。聴き方名人 振り返り名人 三ツ星名人 に一歩ずつ近づいていることを嬉しく思いました。ご家庭におかれましてもこんな話を話題にしていただければありがたく存じます。