曇り空ですが、気持ちのいい気温です。
業間休み後の3時間目、4年生が体育館で体操をしています。体育係がしっかり動いていますよ・・・
一年生が、学習の準備をしようとしていますよ。何をどのようにするかしっかりと覚えようね・・・
6年生は、さすがに先生のほうに身体も心も向いているようですよ
今、6年生は1年生の隣に教室がありますよ・・・手本のしがいがありますね。
なんといっても、6年生が学校の顔ですよ・・・たのもしい!!頑張ってね・・・
2年生が、国語の長詩「ふきのとう」の音読をレコーディングしようとしています。群読になるのかな・・・語感をあじわいながら取り組みましょう。
4年生、背面黒板も掃除や当番の表、一日の学習予定など、見通しが立つ工夫ができつつありますね・・・
3年生が、社会科で身近な地域についての気づきを情報としてまとめていますよ・・・観察や調査をしながら表現にまとめていく学習が始まりそうです。
5年生が、整数や小数の表し方で10倍、100倍、1/10,1/100などの大きさについて学習しています。小数点の移動による表現がわかれば、いろいろな操作が楽になりますよ・・・
隣のクラスで、同じところを学習をしていましたが・・・教科書の課題をノートに視写させていました。作業速度に配慮して先生がゆっくり演示をしながら、「先生よりも早く視写してね・・」と指示をして楽しく取り組んでいました。子どもたちの作業を同時に完了させるための先生の工夫ですね。
学習過程のすべての面で子ども自身が教科の見方・考え方を発揮し、働かせることができるような指導を、工夫しながら学習を進めていきたいですね。