昨日とは変わっていい天気です。4年生が校内の植物を観察して歩いています。
板書を見ると涼しくなると植物の様子がどう変化するかを調べているようです。
1年生がくじらぐもにのっている自分の絵に色塗りをしています。最近雲を見ながら「くじらぐもや!」と言っている子どもを見かけます・・・
2年生が、「お手紙」の音読の仕方について話し合っています。「人物の心情の理解⇔音読の表現」音読の際の大切な視点ですね。
5年生は、平均の計算をしています。平均という考え方も普段よく使う考え方ですね。しっかり理解しておきましょう。
3年生が倍を使った文章題に取り組んでいますが、求める数と与えられている数の関係がいろいろ違うので、関係をよく読まないとどんな演算を使うのかがわかりませんね・・・図を描いて関係を理解して式を立てることができるでしょうか・・・
6年生が、「校長先生掌の長さを測らせてください」というので測ってもらいましたが「何の学習なの」と聞くと面積だそうです・・・なるほどね。
もうすぐお昼ですね・・・給食まで頑張って取り組みましょう。