COUNTER

708005

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

幼稚園生活 >> 記事詳細

2020/07/06

雨の一日

| by くしろようちえん
 朝から豪雨!警報でも出そうな空模様でした。
外遊びができませんでしたが、4歳児も5歳児も2つの保育室を使い、広々と室内遊びを楽しみました。

 先日から「粘土に色付けたい」と言っていた4歳児クラス。
今日は初めて紙粘土と絵の具を好きな遊びの時間に出しました。
すると、「見て~、こんな色になった!」「気持ちいい~!」
色の変化や、感触を味わい、じっくりと遊ぶ姿が見られました。

  「こんな色になった~」

 傍に合ったスパンコールをふりかけのようにして紙粘土に乗せる子どもがいました。せっかく振りかけたのに、すぐに滑り落ちてしまうので、「ボンドを使えば、落ちないよ」と声を掛けると、一つ一つボンドを付けて、紙粘土にのせ「ケーキができた!」とにっこり。その後も大事そうにお皿に入れ、色々な人に見せて歩いていました。

 「ケーキだよ」

 中には、絵の具を練りこんで作ったお団子の表面に、別の色を塗り、二つに切って「先生!すごい!」と、断面を教師に見せ「色が違うでしょ?」と、目を丸くして眺めていました。
 子ども達は、色々なことを発見し、感じ取っているのだなと思いました。

 また、別の場所では、段ボールをつなげて大工事が行われていました。
中には「ポストだよ」と言って、壁に別の箱をくっつけて「お手紙入れまーす!」と郵便屋さんが来たり、テレビをみんなで見たり。(写真の正面に青い布ガムテープで止めてあるのがテレビです)4歳児なりに、自分達で考えたことをやってみている様子をうれしく思いました。子ども達は、少しずつクラスの友達や先生と過ごすことに心地よさを感じるようになってきたようです。

  「テレビに大盛り上がり」

 5歳児のクラスでは、某アニメ番組の登場人物の衣装を「作るの大変!」と言いながらも一生懸命に作る姿が見られました。

「ふー、疲れてきたわ~。でも完成させたいの」

 なんと!登場人物の爪を真似て、素材を選んで、付け爪をしている子どもも!写真にはありませんが、足袋を作っている子どももいました。
”こんな風になってみたい”という気持ちが、試したり、工夫したりする姿につながっているようです。

「見て!爪つくったよ!」

 外は激しい雨でしたが、4歳児も5歳児も、充実した一日になりました。
17:44

お知らせ

久代幼稚園新ホームページへ

 

令和5年度の
「おいでよ幼稚園」 
【2・3歳児保育日】
 次回は11月16日(木)です。
     人形劇があります。

 10時から11時

    対象児 
  平成31年4月2日から

  令和3年4月1日うまれ

【園庭開放】
  次回は11月9日(木)です

 9時から11時

あそびに来てくださいね。 


 
令和6年度 入園募集
 <対象>市内に保護者と居住し、住民登録している方
(4歳児)平成31(2019)年4月2日から令和2(2020)年4月1日うまれ
(5歳児)平成30(2018)年4月2日から平成31(2019)年4月1日うまれ
  
<募集説明会>令和5年10月2日(月)15時
<願書配布> 令和5年10月2日、3日15時から16時