COUNTER

714204

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

幼稚園生活 >> 記事詳細

2020/10/15

3時降園の一日

| by くしろようちえん
 5歳児は、巧技台遊びを楽しみました。
自分達で組み立てた巧技台は、楽しいアスレチックに!子ども達が組んだコースは、作るのも遊ぶのも楽しいですね!


 鉄棒にも挑戦!壁をけって回ろうと勢いをつけます。自分もやってみようと長い列ができました。挑戦って楽しいですね。


 4歳児は初めてパラバルーンをして遊びました。
3色のバルーン。一人一人が好きな色を持つと、円形のバルーンを持つ人数に偏りができてしまいました。
 「どこにでも誰かがいるといいんだけど…」すると、子どもの中から「分かった!3人ずつ持ったらいいんじゃない?」とひらめきの声が。色ごとに2~3人ずつ持つとなんだかまんべんなく広がって持てました。「へぇ~!」と、感心してしまいました。子どものアイディアが出るチャンスは、色々なところにあるのですね。

 パラバルーンを持ち上げてみると、なんだかパラバルーンの下を通ってみたい気持ちに…。歓声を上げてぴょんぴょん跳ねてパラバルーンにタッチ!楽しいね!

 戸外遊びでは、「しっぽ取りしたい!」しっぽを付けた友達や先生を追いかけるのが楽しくて、みんないい表情でどんどん迫ってきました。しっぽを取ると「取ったぁ!」と、大きな声で最高の笑顔!
 気候が良くなってくるので、友達や先生と一緒に思い切り走って遊ぶ楽しさを味わいたいなと思います。


 三輪車を改造して、宅配のバイクを作る子どもも。せっかくできたのに、走っていると荷台がずれて落ちそうになってしまいました。荷台の下に別の箱を入れて支えたり、ベルトを付けたり、あれこれ工夫をしていましたよ。“こんなふうにしたい”という思いから、工夫が出てくるのですね。
 一人が作ると、それを見た別の子どもも「作りたい」色々なバイクや車が、意気揚々と園庭を走り回りました。

 一日しっかりと楽しみました。
22:33

お知らせ

久代幼稚園新ホームページへ

 

令和5年度の
「おいでよ幼稚園」 
【2・3歳児保育日】
 次回は11月16日(木)です。
     人形劇があります。

 10時から11時

    対象児 
  平成31年4月2日から

  令和3年4月1日うまれ

【園庭開放】
  次回は11月9日(木)です

 9時から11時

あそびに来てくださいね。 


 
令和6年度 入園募集
 <対象>市内に保護者と居住し、住民登録している方
(4歳児)平成31(2019)年4月2日から令和2(2020)年4月1日うまれ
(5歳児)平成30(2018)年4月2日から平成31(2019)年4月1日うまれ
  
<募集説明会>令和5年10月2日(月)15時
<願書配布> 令和5年10月2日、3日15時から16時