現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

<けやき坂小PTA>
https://pta-hello.amebaownd.com/
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf



 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2020/01/17

地震避難訓練・かまど体験・おむすびの日

| by 校長
今日1月17日は、25年前「阪神・淡路大震災」が起こった日です。
この日に合わせて「地震避難訓練」を行いました。
20分の中休み時間に行いましたが、子どもたちは放送の指示を聞いて、落ち着いて行動がとれていたように思います。
グランドに避難後、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、黙祷を行いました。
校長先生からは、「命の尊さ」「備えの大切さ」「支え合うことの大切さ」のお話がありました。
グランドに避難してきたときは、少し騒がしかったけれど、すぐに静かに先生の話が聞けていました。
今日は、各家庭で「震災」について、子どもを交えて話をしていただけたらと思っています。
     
その後、3年生は「かまど体験」を行いました。
25年前、電気もガスも使えなかったときのことを思い起こし、初めて体験する子どもも多く、火の起こし方や煙のけむたさに一喜一憂していました。
  
そして、1月17日は「おむすびの日」でもあります。
3年生は、かまどで炊いたご飯、他の学年は給食のご飯で「おにぎり」をつくって食べました。
  
13:01