現在公開されている日誌はありません。

兵庫県 川西市立 けやき坂小学校 ホームページ

  
    
 
 

お知らせ

<けやき坂小PTA>
https://pta-hello.amebaownd.com/
<けやき坂小PTAのホームページが開設されました。活動内容や活動予定の確認等にどうぞご利用ください>

<タブレットPCを家庭で使用するにあたり>参照
家庭でタブレットPCを使用するための簡易説明書.pdf



 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2021/09/27

清掃時間

| by 校長

日本型学校教育といわれますが、その特徴として、

わかりやすく簡単に言うと、

「学習も生活指導も全部を中心となってする。」

といったところでしょうか。

生徒が清掃をするのも日本の学校の特徴です。

清掃指導といい、指導の中に入っています。

お昼休みの後は、清掃の時間(#^^#)

みんな、熱心にゴミをはいて集めていました。

これからは、落ち葉の季節。

はいてもはいても落ちてくる、掃除しがいのある季節になります。

何事にも意欲的に取り組む子どもたち。今後も頑張ってくれそうです。

「汚れたから、きれいにするために掃除をする。」のであって、

何もないきれいなところをほうきではいても、
掃除をしていることにはならないことを、

子どもたちはよく知っています。

「黙掃」ということが指導の中に入る学校もありそうですが、

このコロナ禍では、清掃中、声を出さないことも意味のあることなのかもしれません。

ところで、アメリカやフランスなど海外では、基本、生徒は学校では学習だけを行います。

清掃業者の仕事をとってしまってはいけないようです。

年少時から掃除の仕方を知っていることも、強みになるかもしれません。

この学校教育は、「街にゴミが落ちていない日本」という海外からの評価にもつながっていきそうです。

  
  
  
  
  


13:47