広島平和記念公園のことについて調べ学習を進めていました。
パンフレットやタブレットPCを使い、
記念碑等に込められた人々の思いや歴史を調べていきました。
それを1枚ずつしおりにファイルし、学習を積み重ねていきます。
校舎の入り口には、実行委員や委員会の活動予定が張られ、
それを見て各自行動していきます。
高学年らしく成長した姿が頼もしい限りです。
落ち着いて学習したり、しっかりと行事などに取り組むこのような高学年の活動の様子を、
全校児童が実際に見て、伝統として引き継いでいきたいのですが、
プレハブ校舎の狭い構造の問題と、コロナで自由に校舎の出入りがしづらい状況により、
他学年との交流が難しいことが非常に残念です。
先日には、6年生の呼びかけにより、
全校生が平和を大切にする気持ちを込めて鶴を折る、
折り鶴集会(各教室)を行いました。