川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

★令和2年度川西市立小学校の修学旅行につきまして、宿泊を伴う修学旅行は中止となりました➡令和2年度の修学旅行について(保護者宛).pdf 
★9月11日(金)修学旅行説明会は中止とさせていただきます➡令和2年度修学旅行説明会の中止について.pdf

オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 


 
 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子 >> 記事詳細

2020/09/17

伝える力、聞く力、創造する力

| by 校長
 朝は曇っていますが、天気は下り坂との予報です。運動参観に向けて、運動場での練習が増えてきています。まだまだ熱中症には警戒が必要です。そこで、PTAから寄贈いただいたワンタッチテントを運動場に設置しました。適宜、休憩時などに活用していきたいと思います。
 設置はしましたが、今日、明日の天気では活躍の場面は少ないでしょうか。出番は来週からになるかもしれません。運動場では、子どもたちは朝から元気に遊んでいました。
 朝学習では、6年生だけでなく1年生でもスピーチをしています。夏休みのこと、普段の生活のことなどをスピーチしていました。スピーチを聞いた子たちは、内容についての質問をしたり、スピーチの良かったことを発表したりしていました。スピーチしている子は、少し自信がないのか、ちょっと恥ずかしいのか声が小さい子もいましたが、一生懸命に発表していました。伝える力、聞く力を育てるように全校的な取り組みとして、継続的に指導していきたいと思います。
 残った時間で、漢字の学習や音読の発表をしていました。朝の短い時間ですが、短いからこそ集中できます。有効に活用していきたいと思います。
 2年生が生活科でおもちゃ作りをしていました。動くおもちゃを作ります。牛乳パック、カップ麺の容器など身近な材料を工夫をして作ります。先生にびっくり箱を見せてもらって、興味津々です。子どもたちは夢中になっておもちゃ作りをしていました。みんな目が輝いています。わくわくする気持ちから創造する力が育ちます。

12:07

カウンタ

来場者1439977

カレンダー

前年2020次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
体育の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5