川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

★令和2年度川西市立小学校の修学旅行につきまして、宿泊を伴う修学旅行は中止となりました➡令和2年度の修学旅行について(保護者宛).pdf 
★9月11日(金)修学旅行説明会は中止とさせていただきます➡令和2年度修学旅行説明会の中止について.pdf

オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 


 
 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子 >> 記事詳細

2020/09/16

参観日(小戸・小花地区)

| by 校長
 今日は今年度初めての参観授業です。混雑を避けるため、地区ごとに分散して2日間実施します。今日は小戸・小花地区の保護者の皆さまに参観をいただく日になっています。それ以外の地区の皆さんには、18日(金)に参観していただきます。
 1時間目に3年生が学年体育でリレーをしていました。10月13日の運動参観に向けての練習です。抜きつ抜かれつのデッドヒートで応援も盛り上がっていました。前回は初めてリレーをしている時に見ましたが、今日はずいぶんと練習の成果が表れています。リードをしてバトンパスをするため、タイミングを合わせようとしていました。オリンピックのリレーでは、バトンパスは日本の得意技です。本番では、もしかしたら子どもたちの華麗なバトンパスを見ることができるかもしれません。
 5年生が教室前のワークスペースで、ALTの先生とグループで会話をしていました。何を話しているのか、よく聞き取ることができなかったのですが、後で聞いたところ、一人の子にグループの子たちが英語で質問をして英語で答えるというものだったようです。学校にどんな教科の授業があったらいいか(夢の授業)、将来どんな職業につきたいか(将来の夢)を質問していたようです。何と答えていたのか、是非聞きたかったなと思いました。残念です。そして、このやりとりは「スピーキングテスト」だったようです。なんとなく緊張した様子に見えたのはテストだったからですね。
 5時間目は参観授業です。今年度はコロナ禍の中、これまで保護者の皆さまに学校の様子、子どもたちの様子を見ていただく機会がなく、特に1年生の保護者の皆さんは入学後のお子様の学校での様子を気にされていたのではないかと思います。今日は、ほんの一端ではありますが、子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができたのではないかと思っています。
 国語、算数、体育、英語・・・各学年、各学級でさまざまな教科の授業でした。6年生では教科担任制での授業を見ていただきました。子どもたちは、たくさんの保護者の皆さんに見ていただいているので、普段以上に張り切って授業に取り組んでいました。
 たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、マスク着用、距離をとって参観していただくなどのご配慮をいただいたことにも、厚く感謝申し上げます。

14:45

カウンタ

来場者1439974

カレンダー

前年2020次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
体育の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5